カント中毒

カント中毒

最近の記事

期待外れのオッペンハイマーのテーマは陳腐?

以下引用 『彼は、完成した原爆がもたらす影響の大きさに気づき、深い罪悪感に苦しんでいた。 つまりこの物語は、オッペンハイマーとプロメテウスを重ね合わせて表現しているのです。プロメテウスが引用される瞬間、「科学者が直面する創造と破壊のジレンマ」や、「知識の追求がもたらす恩恵と危険」を意味していると考えると、作品がわかりやすくなります。 ちなみに、本作の原作書籍のタイトル「American Prometheus: The Triumph and Tragedy of J.

    • 世界一難解なカントの『純粋理性批判』が1番言いたかったことを解説

      カントの言いたかったこと。 それは、人間は、時間や空間を使わないと対象の物(リンゴとか)を認識できない、イメージできへん、ということ たとえば、時間の概念がない場合↓ 過去、現在、未来のどこにもないリンゴを想定することはできない。 また、空間の概念がない場合↓ どこにも存在しないリンゴは想像すらできない つまり、人間は空間や時間といったメガネをかけてないと何もできないのだ。しかしそのメガネは産まれ時から付いてて外すことができないから、そんなメガネが存在することに気づか

      • 1-1超訳ウィトゲンシュタインの『哲学探究』

        飽きたらシリーズは中断します。最後までやれたらいいなあ。 以下本編 アウグスティヌス「人間は、身振りや手振り、顔つきや目つき、腕や足の動き、声の感じなどで自分の意図を伝える」 ヴィトゲンシュタイン「↑から分かるが、言葉はどの語も何かを名指してる。しかし彼は、名詞とか動詞とか語の種類までには言及してない」

      期待外れのオッペンハイマーのテーマは陳腐?