Bjork "Hyperballad" 洋楽和訳

95年のBjorkの曲。

Bjorkによると、

「付き合って3年目くらいの倦怠期のカップルの歌」

だそうで、自分の中の刺激を求める攻撃性を、相手に気づかれないようにそっと発散しに行く女性の歌のよう。

一見自◯願望の曲かと思うけど、そうではなく、むしろ今日一日を感謝して生きていく為に、生きていることに感謝できる自分でいられるように、そして”彼”と一緒に安全な『こちら』にいることを幸せだと感じられる為に、彼に気づかれないようにいそいそと崖へと出かけていく女性の曲。

自分が落ちた所を想像するとか、不穏な気持ちにさせてくれるのがなんともBjorkっぽい。

大まかに分けて、人間には2種類しかいない気がする。この曲を意味不明と思う人か、ひどく共感できる人か、、、、

自分はたぶん後者。

2017年のFuji RockでヘッドライナーだったBjorkは、相変わらず不可思議なピンクのゴミ袋みたいな衣装でw 元気いっぱいこの曲を歌ってくれました。 大雨で泥泥になった酷い天候だったけど、Safe up here with you〜♪のところでロケット花火がバンバン打ち上がっていたのを思い出しました。


Bjork ”Hyperballad"

We live on a mountain
Right at the top
私達山の山頂に住んでるの
There's a beautiful view
From the top of the mountain
頂上から見る景色は美しいわ
Every morning I walk towards the edge
And throw little things off
毎朝、崖まで行って、ちょっとした物を投げ落としてるの
Like car parts, bottles and cutlery
Or whatever I find lying around
車のパーツとか、瓶とか、カトラリーとか
そのへんに転がってるもの

It's become a habit
A way to start the day
それが今では1日を始めるための
習慣になってるの

I go through all this
Before you wake up
あなたが起きる前
私は一通りこの儀式を済ませる
So I can feel happier
To be safe up here with you
そうすれば、あなたとここで安全でいられることをもっとハッピーに感じられるから
I go through all this
Before you wake up
あなたが起きる前
私は一通りこの儀式を済ませる
So I can feel happier
To be safe up here with you
そうすれば、あなたとここで安全でいられることをもっとハッピーに感じられるから

It's early morning
すっごく朝早く
No one is awake
皆寝てる時間
I'm back at my cliff
私はまた崖にいる
Still throwing things off
相変わらず色んな物を投げてる
I listen to the sounds they make
On their way down
投げたものたちが落ちていく音に耳を澄ます
I follow with my eyes till they crash
地面にぶつかる瞬間まで目で追う
I imagine what my body would sound like
Slamming against those rocks
自分の身体があの岩にぶつかったときどんな音を立てるんだろう、って想像してみる

And when it lands
Will my eyes be closed or open?
地面にぶつかる瞬間、
私の目は閉じてるのかしら?それとも開いてる?

I go through all this
Before you wake up
あなたが起きる前
私は一通りこの儀式を済ませる
So I can feel happier
To be safe up here with you
そうすれば、あなたとここで安全でいられることをもっとハッピーに感じられるから
I go through all this
Before you wake up
あなたが起きる前に
私は一通りこの儀式を済ませる
So I can feel happier
To be safe up here with you
そうすれば、あなたとここで安全でいられることをもっとハッピーに感じられるから


Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが
Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが
Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが
Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが
Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが
Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが
Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが
Safe up here with you
ここであなたと安全でいられることが

翻訳:Olga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?