ビザ取得後の移住&留学準備 その1

やっとビザがおりました。

申請してから丸1カ月かかり、その間に追加書類やら健康診断や保険の一括払いなどがあり…もしかしたらダメかもしれない…と不安しかありませんでしたが、なんとか無事に通って安堵したところです。

いざ出発に向けての準備となり、ビザ取得してからの事をまとめてみました。

飛行機のチケット予約(日程変更やキャンセルは手数料がかかるためギリギリまでしませんでした。しかし座席の問題もあるので早目にした方が良かったと今となっては思います。ホテルはキャンセル無料なのをネットで2週間分予約済み。)

オーストラリアの銀行口座開設(予めネットで開設手続きをしていましたが、追加でビザの証明とパスポートの添付が必要だった為メールで手続き。ちなみに銀行は口座維持費がかからないNABにしました)

免許証の翻訳依頼(オーストラリアで免許証の書き換えカードはIDにもなるそう。そして家を借りる時に必要。こちらについてはまた別で。)

携帯電話のSIM(エージェントの紹介でニッテルにてネット注文し日本でSIM受け取り)

海外旅行保険(既にOSHCというオーストラリアで留学するにあたり加入義務がある保険には入っていて、それは現地の人と同じケアを受けられ日本で言う国民健康保険のようなもの。それとは別に入る日本の保険。これは高額なのでちょっと悩みましたが、初めてなので何が起こるかわからないというネット情報&エージェントの勧めで加入。最初の帰国日までの9ヶ月間母子三人分で¥430,000ほど…)

小学校&役所での手続き(小学校では在学証明書(転学用)を頂きました。役所では住所を海外異動転出届け、マイナンバーカード返却、国民健康保険脱退の手続き。)

銀行の残高証明書(これはオーストラリアで家を借りる時に必要となる書類。賃貸の場合、現地人含めポイント制でランク付けされるので、なるべくポイントが高くなるような証明書を提出した方が良いとのこと。)

語学学校の申し込み(渡豪後、二週間は語学学校に通うことにしました。子ども達だけ。この場合もOSHC加入義務あり。)


とりあえずは以上の準備で事務的な作業は終了です。多分。

この後は、衣服や日用品、薬、食品のパッキングをしないといけないのですが、まだ終わらない…焦ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?