見出し画像

エッセイ:カレーを作る

ㅤ季節の変わり目で体調が悪い。から引きこもって読書。無職らしい静かな一日。この安寧な生活の他に望むものはない。
ㅤ昼に昨日作ったカレーを食す。僕は昔から暇になるとカレーを作る癖がある。カレー作りは最高の暇つぶしなのだ。じゃがいもの皮剥きなんかまあまあ面倒だし、飴色玉ねぎを作るのにも数十分はかかる。
ㅤ今回はテレビで紹介されていたレシピ通りに作ることにした。いつもは玉ねぎを黒焦げの塊になるまで炒めるのを、今回はさっと火を通すだけにした代わりに一時間鍋で肉と共に煮込む。で、炒めた人参じゃがいもを加えてもう20分弱火で煮込む。火を止めて三種類のルーを入れ、粉チーズで味を整えもう十分煮込む。
ㅤこれはこれでありだな、といった味。ルーをブレンドしたことで味がまろやかになったけれど、その分ストレートなパンチに欠ける。
ㅤ迎えた二日目。明らかに混ぜた今回の方が美味しい。一種類のルーだけを使用した場合、二日目になるとドロっとした片栗粉の塊みたいなゼリーの嫌な感じが残るのが通例だが、今回はそれがない。丁度良い塩梅のトロトロしたカレー。口当たりも柔らかい。
ㅤ料理は働いていない場合に限るとかなり良い暇つぶしになるんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?