見出し画像

日記:時のすぎゆくままに

ㅤ将来は今の日常の積み重ねなのだから、〜したいではなくてしないといけない、というどこかで読んだ言葉を思い出す。野球選手になりたければ毎日練習をして、小説家になりたければ毎日書いて、と。この今の積み重ねってのがしっくり来たんだな。
ㅤ俺は一体、なぜこんな所でこんなことを......積み重ねにすらならないことを。自分の望む未来があるならば、今を積み重ねていくしか無いんだな。
ㅤこれは時にすり替えが発生する。嫌々やっている仕事を、仕事があるからと今積み重ねを放棄する為の言い訳に使ってみたりだとか。
ㅤ別に自分が無能なことには大して何も思わない。が、こうやって自分でも知らずに自分を騙していることに気付いた時の哀しさたるやいなや。いくら無能でも卑怯者になっちゃいかんよ。
ㅤ最近は一日が終わるのを早く感じる。今ですらこうなんだから、年寄りになったらどれだけの速度で時間が経つのだろう。自分が年寄りになるまで生きられる前提なのがおかしいけれど。老後二千万って言ったって、そもそも老後なんてあるのか。それがあったりするんだろうな。知らんけど。
ㅤ少し肌寒くなってきた。これから数週間は絶好の散歩日和になるだろう。今週は歩こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?