見出し画像

日記:図書館と漫画

ㅤ図書館で二十冊本を借りた。新人らしい職員の方が対応してくれた際に、あまりに本が多いもんだから笑っていたな。二十冊でも毎回デカい手提げ袋がパンパンになる。全集とか借りるとかさばるんだよね。
ㅤ今回は漫画を多めに借りた。青柳裕介、手塚治虫、漂流教室の5.6、つげ義春、大島弓子に一条ゆかり。少女漫画も通っとかなにゃいかんと借りてみたけれど、どうだろう。とりあえず今は漂流教室を読み進めている。
ㅤ僕の漫画遍歴はかなり偏っていると思う。小学生の時分、小遣いのない家で育った僕にとって、漫画はブックオフか携帯サイトで読むものだった。携帯会社と提携している漫画サイトで、たまに漫画が無料公開されていたんだね。そこで『ミナミの帝王』とか『けんぷファー』を読んでいた記憶がある。あと読み切りのエロ漫画。
ㅤその癖が今になっても抜けず、読む漫画は殆ど図書館で借りられる漫画。手塚治虫や水木しげる等、巨匠の漫画は一通り借りられるからそれで事足りるんだな。あとは月一更新の一話遅れで無料で読める公式の奴とか。
ㅤいかに金をかけずに暇を潰すか。これがないとニートはやっていけない。図書館なんか一番良いんだ、最近は映画のDVDも借りられるし。便利な時代に生まれたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?