見出し画像

エッセイ:偽善とは何か1

ㅤスロットを一日打った次の日は疲労でなにも出来なくなる。毎日ぶん回してる人とか凄すぎ。
ㅤ昨日は夕方にリモート打ち合わせの用事が入っていたのだけれど、そのまま断りも入れずにバックれてしまった。ラインも既読だけつけて放置。
ㅤメールやSNSで間接的なコミュニケーションをする時に、自分が言いたいことだけを言って(書いて)返信を読まずに放置してしまうことが多々ある。リアルで繋がりがある人でもそう。ニコ生5chの書き込み感覚でリアルのコミュニケーションやるのヤバすぎるだろ!
ㅤ根本的に僕はコミュニケーションができない人なんだろうな。別に相手の求めていることはわからんでもない。〜と伝えたら喜ぶだろうな、と。実際、それで初めの内は上手く行ったりする。でも僕がそれに飽きちゃうんだな。別に僕は誰かに気に入られたい訳でも無く、ただ面白けりゃなんでも良い。から、好かれる代わりに自分が苦痛を背負うのが嫌でたまらない。
ㅤ今日観た映画『私はモスクワを歩く』で愛はエゴイズムであると。人が誰かを救うのも、誰かを救わないと不快でたまらない自分を救っているだけなんだね。第一に救っているのは自分で、他者が救われるのは二番目なんだ。そう考えると僕はもう既に幸せになっちゃってるんだな。自分一人を救うだけでも満足しているんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?