思考は現実化する~古典は深い

いろんな自己啓発や成功方法などあるけど、なんでもそうだけど古典的なものって普遍的で、よほどのことがない限り、覆らない。ナポレオンヒルの提唱する「思考は現実化する」はご存じの方も多いでしょう。


「そんなこと信じられんわ!」と思ってる人は、そんなわけない現実が起こります。ふだんはあまりわかりづらいです。4年前に足を骨折したときに、私がいつも思っていたのは「自由に外に出たい」「歩けるようになりたい」でした。足を骨折してない時は、そんなこと思いません。つまり、その「歩きたい」という思考が現実化してるんです。実際、歩ける時はそんなこと思いませんから。


「歩きたいという願望を持つ女」という思考が現実化しているのです。残念ながら。歩けないから、そういう願望を持ってしまうと。「歩けなくなりたい」という願望が達成したわけではありません。こういう事故やケガに出会った時に、どんな思考が働くか?ですね。


だから「幸せになりたい」というのも一緒です。誰も不幸になりたい、なんて人はいないでしょう。でも、いつも「幸せになりたい」と思って、努力して頑張っていても不幸から抜け出せない人がいます。「幸せになりたいと思っている自分」が現実化しているわけです。きっと幸せな人は「幸せになりた」とは思わないでしょう。「幸せだ」と思っているから現実になっているのです。


いつも他人の成功や楽しい生活を見ては「ああ、私もあんな風になりたい~」と思っているから、羨む自分になってしまうのです「幸せになりたい」と願えば願うほど「今の自分は幸せではない」ということを強く強く信じることと同じなんです。

つまり「幸せになりたい」と思うことは、今の自分は幸せではないとインプットしてること。じゃあ、どうすればいいのさってことになる。


続きは、過去のブログを読んでみてね。

【40代からの美しく挑戦する生き方】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?