同時多発アクシデント

今年は一番自分で重要なパソコンとスマホの調子が悪くなったので買い替えをした。コロナの流行の上、通信でストレスを抱えるのが嫌だったためだ。そして、自転車のタイヤの劣化による取り換え、母親の入院、トイレの電球が切れる、水道管から水漏れする。水道管はもうかなり劣化していて(30年住んでいる)、よく見たらボロボロだったわ。大家さんがすぐさま業者さんをよこしてくれて、応急処置(これがまた大変だった)をしてくれ、来週にはシンクを全部替えてくれるとのこと。


そうよね、劣化するわよね。今年は劣化の年。毎日、毎日使っていれば。いや、使ってなくても。今日、業者さんがくるので片付けをしていたら、どんどんいらないものが出てくる、出てくる。突然、断捨離が始まった。洋服にかけていた布切れみたいなのも古くなって、引っ張ったらポロポロと砕けるように落ちていった。ふだん、目にとめてないものも要チェック。


これだけのことが起こるのは、必ず人生の転機なのだわ。私の場合、断捨離をものすごくやりたくなる時って、転機に繋がることが多い。人は年を取るんだということを母親の入院で突き尽きられたし。年を取るのは嫌じゃないけど、世間でよくいう「ピンコロ」が理想的だ。まあ、うちの母親は頑張ってる方だな。私もひとりで50年以上も頑張ったもんだな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?