IMG_2555のコピー2

CYBOZU DAYS 2019に行ってきました 令和元年11月7日 人とチームのハッピーファースト 11号

Brilliant Future Consulting代表石原孝尚です。

このnoteは、

高校、大学教員を経てサッカーコーチとして世界も経験し「人とチームが幸せに」という思いで2019年10月28日から毎日お届けする、みんなの未来を明るくするきっかけを提供するノートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幕張メッセで行われている"CYBOZU DAYS 2019"に行ってきました。サイボウズで社長をされている青野さんとEssential Management Schoolでご一緒させてもらっていてサイボウズという会社にすごく興味があったので行ってきました。

画像1


【会場にはいった瞬間、鳥肌】

幕張メッセにある国際展示場。はいった瞬間、鳥肌がたちました。青野さんのお話はたくさん聞かせてもらっていてすごく尊敬していましたが、一つの会社がこれだけの人たち会社を巻き込んでこのようなイベントができることに驚きました。

画像2

最初に「はじめてのサイボウズ入門」というセッションをうけました。90分があっという間でランチセッションということでサンドイッチとお茶までいただき、リラックスした中で多くの方と一緒にサイボウズのことを教えてもらいました。

プレゼンテーターの方も青野さんと同じ思い、チーム全員が同じ思いなんだとまた感動してしまいました。

【いよいよ青野さん登場】

画像3

サイボウズが目指す

【チームワークあふれる社会をつくる】ためにグループウェアというツールを使って貢献するんだと。

今回のテーマである「思い込みというモンスター」を捨て新しい社会を作ろうというメッセージでした。

サイボウズは「チームワークあふれる社会をつくる」ため、サイボウズがまず「チームワークあふれる会社」になろうと。そして世界中のチームを助けていくんだと。

少し前に、青野さんに「今後のことで悩んでます」と相談したことがありました。

青野さんは

【石原さんと僕は同じ“チームの神様”がついている。だから大丈夫です】

と言われました。最近、すごくチームということを自分自身、あらためて意識していたので「チームワークあふれる社会をつくりたい」そのための自分のツールはなんだろうと改めて考えるきっかけになりました。

今、「人とチームのハッピーファースト」ということで活動を始めました。

今日のサイボウズデイズに参加して「仲間を増やし自分だけの力ではなく多くの仲間と多くの人たちを巻き込んでいきたいな」と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 石原 孝尚(いしはらたかよし)
Happy First Achievement 「幸せの先に成果がある」
サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師
1977年4月8日生まれ 愛知県春日井市出身

金沢大学卒業、筑波大学大学院に進学しサッカーU21男子日本代表や女子日本代表スタッフ。大学院ではコーチングとともに健康教育学を専攻、修士論文のテーマは「母親のメンタルヘルス」。

大学院修了後、前橋育英サッカー部コーチになり現在タイでプレーする元日本代表細貝萌やセレッソ大阪田中亜土夢を指導。帝京高校ではプロ野球ソフトバンク中村晃や日ハム杉谷拳士、阪神原口文仁を教員としても指導。清水エスパルスの大久保拓生やサンフレッチェ広島の稲垣祥など多くのプロ選手も育て、新宿歌舞伎町ホストで活躍中のROLANDも指導。

大学教員を経てINAC神戸監督として澤穂希、川澄奈穂美らと史上初の四冠。その後アメリカに拠点を移しアメリカ女子プロリーグSky Blue FCのコーチに就任。アメリカ代表キャプテンChristie Ramponeなどアメリカ、オーストラリアなど各国代表選手たちを指導。その後、浦和レッズレディース監督、オーストラリア女子プロリーグMelbourne City FC Ladiesコーチ。
現在、FCふじざくらグローバルディレクター、岡山県高梁市のスポーツ振興アドバイザー。自身の経験を生かしてHilton Tokyoなど企業研修も行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?