見出し画像

牛郎織女〜恋ふるとき|#七夕相聞歌


今宵は七夕ですね。関西は晴れて、夏日になっています。織姫と彦星は逢えそうな空模様ですが、noter様のお住まいの地域は如何でしょうか?



恋うる人がいるとき、次に逢うのを、寝ても覚めても考えることがあります。


たとえば仕事などの合間にお茶を飲んで休憩するとき。スプーンでかき混ぜながら、自分の心もかき混ぜているように感じたり。


煙草を吸って、灰を落としながら、好きな相手に想いを馳せる人もいるのではないでしょうか?(私は喫煙しませんが・・・)


織姫と彦星は、ひとたび逢えば一年も声も聞けず、顔を合わせられないのですから、想いの深さは一入ひとしおだと思います。天の川は煌めいて美しいものですが、愛し合うふたりには、もしかしたら運命を呑みこむ奔流に映ったかもしれませんね。



織姫の待ち焦がれて恋うる想い、
彦星の強く求めて恋うる想いを相聞歌仕立てに詠んでみました。




🌿織姫(FEMALE)




七夕や

想ひ 機織はたお

ひととせが

過ぎてぞ つま

逢はむと願ふ


待ちに待った七夕ですね。
貴方を想いながら、
その想いを織って
一年ひととせが過ぎていきました。
そんな日々を送ったからこそ、
より強く
貴方に逢いたいと
願っているのですよ。



🌿彦星(HOMME)


天の川

牛飼ひなれば

吾妹子わぎもこ

泳ひでゆかむ

命果つとも



天の川は雄大で
それと比べれば私は
ほんの小さな存在かもしれない。
けれど私は
多くの牛を率いてきた男だ。
勇敢でいるつもりだよ。
愛するおまえに向かって、
(天の川を)泳ぎきってみせる。
たとえ命が
果てることになってもね。





▶Que Song

七夕の夜君に会いたい/野宮真貴




今日はラジオで話すイメージで綴ってみました。


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



 🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?