見出し画像

娘のAnswer|なぞなぞ大好き!


今日は寝不足だったため、

投稿を控えようと思いつつ、

こんなnoteを拝読しました。


↓ ↓ ↓




問題:

スイスには、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ルーマニア語などを話す国民が住んでいる。

4人の日本人(A氏・B氏・C氏・D氏とします)がスイスの旅をした。

(A氏・B氏・C氏・D氏の4人は日本語の他に、以下の通り、それぞれ外国語の読み・書き・会話が出来きたとします)

A氏は、ルーマニア語とドイツ語

B氏は、ドイツ語とフランス語

C氏は、フランス語とイタリア語

D氏は、スペイン語と英語

さて、あるところに、ルーマニア語の看板があった。
A氏がこれを読み
ドイツ語でB氏に伝えた

C氏、D氏には、この看板の意味を伝えることができるか?


はーぽ様note「なぞなぞ」



PFアキ様が

はーぽ様の出したクイズを

いくつか引用されているのですが、

こういう頭の体操が大好物の私は、

眠気も忘れて考えてみました。


・・・5問中3問正解🎊✨




noter様もいちど、

シェアしたアキ様の記事を

ご高覧の上、回答してみて下さい。


5問中、何問当たりましたか??





この「なぞなぞ」関連で思い出した娘のエピソード。


私、夫、娘の3人で、ある休日電車に乗っていました(娘は当時10歳)。


3人とも車内で立っていましたので、暇つぶしも兼ねて娘にクイズを出しました。



🧑 〇〇ちゃん、【ピザ🍪】って10回言ってみて!

👧わかった♪

・・・ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ!

🧑―――OK!!

(私は、自分の【ひじ】を指差しました。)

🧑じゃあ、【ここ】は・・・??

👧・・・E L B O Wエルボー❗❗(発音👍)



「何 で や ね ん ❗❗」


   👋 😳 👋 😳 👋


私と夫は勿論、

多分前に座る乗客の人々も一斉に、

小さなわが娘に裏拳👋を

出したことでしょう・・・。




▶はーぽ様のなぞなぞnoteです🌟





Mr.ランジェリー様、関西人のソウルが目覚めて参りました😊


ひとつのみですが、ご査収よろしくお願いいたします。


✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟


🌹おまけ🌹

母娘で好きなティム・バートン監督。

P!NK/Just Like Fire〜Alice in Wonderland




 🩷


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?