見出し画像

東京都知事選挙2024振り返り

東京都知事選挙が終わりました。
大方の予想通り、現職が勝ちました。組織票は強いですね。

上位3候補が選びようがない人でしたが、余計なことをしそうな他の2候補に比べればまだましだったと言えるでしよう。

出口調査では、
無党派層の得票率は
34%小池氏
29%石丸氏
22%蓮舫氏
の順で、この3人で85%です。

小池氏については、高校無償化や保育無償化など、さまざまな世代に具体的な恩恵があるバラマキにも見える政策の結果として、一定の支持があったのでしょう。

石丸氏は、
YouTubeやTikTokなど、SNSでの異常な再生数。最近のテレビでの発言もかなり話題に。
印刷会社への未払の件とか。。

政策が何であれ、SNSを使いまくれば露出が増え票につながるということですね。

マスメディアが報道する候補者が票を得るのと同じ構図です。

せっかくメディア以外の宣伝手段ができたものの、、民主主義を機能させるためにはどうしたらいいのでしょうか?

マスメディアがまったく報じなかったにもかかわらず、ひまそら氏や安野氏が一定の票を得たのは、SNSが機能した面と思います。


高橋洋一氏の票読みは秀逸です


#東京都知事選挙
#無党派層
#浮動票
#組織票
#民主主義を機能させるには
#SNS
#マスメディア
#高橋洋一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?