見出し画像

世の中には自分が知らなくてもいいものがたくさんある「言葉が自分も現実も作っている」

自分も人生も開花する。
本来の自分で
幸せに望みを叶え自由に輝く私になる✨

メンタルコーチakiです。


今日は
「世の中には自分が知らなくてもいいことがたくさんある
言葉が自分も現実も作っている」です。


とにかく頑張りすぎ、やり過ぎで疲弊していた、
でも頑張り続けて止まれなかった
過去の私の経験談です。

よかったら今日もお付き合いくださいね🎵




過去、アダルトチルドレンでうまく行っていない時の私は
どんなことに対しても



「詳しくどこまでも深く知っておきたい」
「自分が納得がいかないことは徹底的に調べる」
「これに関することはちゃんと全て知っておかなくては」
「世の中を生きていくためには、この程度の知識は最低限持っていなくちゃ」
「とにかく頑張れ。止まってはいけない」

という気持ちが強かったんです。




もうね、自分に関わることやそれ以外も
全部知りたかったんです^^;


今なら、なぜそこまで。。。頭の中満杯だよ。
それ、めっちゃ大変だよね、と思います笑


例えば、会社にお勤めしている時。
自分の課のことは同期よりも必死に詳しく覚えました。

でもさらに、自分と直接関わらない他の課がどんなことをしているのか
「知っておかなくては」と無意識に不安を感じ
周りにアンテナを張りまくっていました。






上司には、わからないことは徹底的に質問したり、
細かい部分までいちいち質問していました。


余計な仕事も勝手に引き受けていたとも思います。

そこ大事?と思うような部分でこだわり過ぎていたり。



多分、仕事できる人、という枠を超えて
ただ単に面倒臭い人だと感じる人もいたでしょう。


この状態の根底には、

「ちゃんとできな自分を非難されたくない」
「できなやつと思われたくない」
「完璧主義」
「責任感が強すぎる」
「人を信用できない」
「人に頼れない。自分でこれくらい知っておくべき」
「すごい人と思われたい」


完全に自分にベクトルが向いていて、他の人のことを
全く考えていませんでした。


常に、疲れていて、それが普通モード。



世の中には、自分が知らなくても仕事がスムーズに
進むことはたくさんありますし、
うまくいくものです。


もちろん、勉強すること、深く知ることによって
広い視野で物事が見えたり、
その仕事をやっている人に共感できたり
知らない世界のことを知って
それが楽しいなら、満足度が高まったりもあるでしょう。


ですが、やり過ぎ注意です。
人間の脳には「ラス」という機能もあり
自分に興味ある、必要としているものしか脳の中でキャッチできません。


自分に直接関係ないものまで気にして中途半端になるより、
今、目の前にあるお仕事を充実させた方がよっぽど会社全体が
うまく回りますし、
課の中での仕事の効率や結果が上がると実感してます。




私の中には、
「自分はちゃんとした人間だと思われたい」
「嫌われたくない」
「ちゃんとできなと嫌われるに違いない」
「ひとりぼっちになりたくない」

そんな思考の癖がありました。




ですが、そもそも、自分の目の前にある仕事をしっかりこなしていたら
嫌われることなんてありません。



人生180°大好転させた今、

いろんな生きづらさになる「思考の癖」が
あったな、と懐かしいです。



これを修正するために私がしたことは、



「嫌われてもいい」
「失敗してもいい」
「知らなくてもいい」


と自分にたくさん許可してあげたこと。




自分に言い聞かせるたびに、心が安心感に満たされたり
ホッとしたのを覚えています。


許可する言葉のおかげで
やらなくてもいいことに時間を使うのをやめるることができ、
やめた分の時間が増え、


以前から行きたかったカフェに行き
美味しいコーヒーでゆったり時間を楽しんだり

溜まった録画を見る時間にしたり

犬の散歩の時間を多めに取れるようになったり。



自分にとって本当にやりたいことやリラックスする時間
癒しの時間、楽しい時間を手に入れることができ

疲れることが減り、現実に嬉しい変化が続々と起きていきました。




「嫌われてもいい」
「失敗してもいい」
「知らなくてもいい」


よかったらお試しください。
とっても楽になりますよ✨


もし、今よりもっといい未来に辿り着きたいなら

どんな

「言葉」


を自分に与えているか振り返ってみてください。


「言葉」が自分を、現実を作っています。




いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
あなたを応援しています。



お知らせ🌸


今月の18日の週に、
「前に進み輝きたい女性」「やりたいことに挑戦したい女性」
「一歩を踏み出したい女性」「起業を目指している女性」
を対象とした無料お話会を予定しています。
また詳しく決まりましたらご案内しますね🎵



前に進み輝きたい女性サポート 

本音の私で幸せ輝いて生きる
自分も人生も開花するコーチング
メンタルコーチ aki






 

 

 




 



 






35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。