見出し画像

人の役に立つとはなんだろう

人の役に立つって、改めて考えたら
なんだろう。
と、ふと疑問に思った。


ずっと、人の役に立ちたかった。

「役に立ちたい」と思い
困ってる人にアドバイスしたり
ボランティアにも参加した。

アロマとコーチングを通してママや女性に元気を与えたかった。



自分がどんな風に役に立てるかに
焦点を当てて考えてた。


役立ってる自分だと何かあるのか。


自分をしるきっかけに
したかったのか。
それとも人の役に立つことで
生きてる意味を知りたいのか、


人に感謝されて必要とされたいだけ
の寂しい人だったのか。

ただの自惚なのか😅




視点を変えて
私が人に役立つことをしたときに
人がとる反応について考えてみた。
すると、

人が笑顔になって元気になり前に進にみ
成長してる姿を
みるのが
私にとって歓びになると感じた😊


 
 
そして、その成長をしてもらうことが
自分自身の人生の向上、成長に繋がるんだと
スッキリした。



そう、私は成長したいのだ。

人の役に立つことは、自分のためだった。



ここから考えると、
役に立ちたいは、



「人の力になりたい」
に変わった。

そして、誰でもいいから役立ちたいのではなくて、

過去の自分のように変わりたい、

前に進みたい女性の

力になりたいと気づいた😊
 



「人の役に立ちたい」って
思ってるあなたにとっての
意味はどんなものですか?



最後まで読んでいただきありがとうございました。


35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。