見出し画像

自家製の赤紫蘇で子供との時間つくり

うちの次女さん。
しそスカッシュが大好きです。


せっかく農家の嫁をしているので、植える場所はたくさんあるなぁと思い
春から紫蘇を育ててきました。


8月には大きく大きく育ったので、
紫蘇ジュースとゆかりを作ってみました😊


ネットでレシピを検索して、大体これくらいかなーと思われる分量を入れて
作ってみたところ、なかなか美味しくできました。


紫蘇ジュース
①葉だけにして、よく洗う。
②鍋に水を入れ沸かし、紫蘇を入れて5分ほど茹でる。
③火をとめ、葉っぱを濾してジュースを鍋に戻します。
④上白糖を入れ、20分ほど煮詰める。
(砂糖を少しずつ入れ、味をみながら好みに仕上げました)
⑤りんご酢を加えて(きれいな赤色になります)、冷やして出来上がり。

きれいな赤色になりました


ゆかり
①葉だけにして、よく洗う。
②水気を切って、塩を入れよく揉みます。
③紫色の汁が出たら、一度捨てます。
④再度塩を振って、よく揉みます。
⑤汁を捨て、酢を加え、きれいな赤い色にします。
⑥テフロンのフライパンでカラカラになるまで煎ります。
⑦キッチンペーぺーに包んで、モミモミして細かくします。出来上がり。

手作りのゆかり


今回の作り方に分量は書いていません。
作ってみたい方はネットで検索してみてください。
私は大体読んで、全然測らないで作りましたが、美味しくできました😆

赤紫蘇ジュースは、次女が喜んでくれました♡
ゆかりは、私が気に入りました♡


夏の間は忙しくて、手の込んだものってあまり作れないですが、
夏の合間の手作りを通して生活を楽しむ、ゆったりとした時間でした。


子供との時間。
作ってる時も、美味しいって言ってもらえた瞬間も、幸せな時間です。



いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます😊
スキ、コメント、フォロー嬉しいです。
あなたの時間を使って読んでくださり、感謝です。

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。