見出し画像

人生が豊かになる「傾聴」

初めてコーチングの講師として
地方へ出張したのは去年の5月。

 

 

西興部村という町へ

「傾聴セミナー」

〜人から好かれる話の聴き方〜

 

 

と題して講座をさせていただき
16名が参加してくれました。


なんのストレスもなく
人と楽しく会話できるって、
自分も相手も信頼し合って安心な中で深く話せるって
最高に楽しいこと✨


人生が豊かになります。

 

 

依頼してくださったのは
西興部村の議員の近藤悦子さん。

 

 

ありがとうございます☺️

 

 

内容は初心者さん向けで


◉相手の話を聞く時の心構え

◉反応の仕方

◉コーチングの基本である「質問」の作り方

 


などを軸に隣の席の方と会話もして変化を実感して
もらいました。 



 

 

近藤さんからは

 

「やっぱり会話も気持ちが大事だということですね。

これからもちょっとでも意識をもって話をすることで、

気持ちよく会話を楽しんでいきたいと思います。」

とご感想をいただきました。



 

12年前の私は人前で話をするなんて、講座をするなんて
「とんでもない」笑



会話に関していうと
人の話を聞き続けるのは

大の苦手だった過去。

 

 

自分のことを聞いて欲しい!認めて欲しい!
という無意識の欲求の方が強すぎて


気がついたら自分のことばかり
上から目線で話していて。。。。

 
反省と後悔ばかり。
どうしてこうなっちゃうの😭と悩んでいた。



今振り返ると相手の話は
ほとんど聴けてなかったなw


 

これは全て、幼少期に自分の話を聞いてもらえる環境ではなかったり、
自己肯定感の低さからきているんですよね。


 

12年前、自分を変えるためにコーチングをうけ

5年前コーチングを学び、傾聴をお伝えする立場になれるなんて

生きづらかった時は想像すらできませんでした。

 

 

アダルトチルドレンさんは

育ちの中で

さりげなく人の顔色や様子を伺える強みがあります

 

 

傾聴をプラスしたら相手の方とよりいい会話が
できるようになれる可能性に溢れていますよ☺️




 ※たった数回傾聴のスキルを学んでもすぐにいい会話には
なりません。自分のものにするまでには時間がかかります♡
ですが、スキルを意識するだけでも変化はありますよ✨



あなたを応援しています。


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます😊
あなたの大切な時間を使ってくださり、感謝です。



AC、生きづらさを超え
望みを叶え続ける
最高に幸せなわたしへ


本来の自分で幸せ輝いて生きたい子育てママのコーチング
メンタルコーチaki


 

 


 


 


35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。