見出し画像

子供たちのツヨいミカタ。

こんばんは。

少し、お休みをしてしまいました。

学校再開に備えて長男に支援ツールをイロイロ作っていまして。

また、これもボチボチ紹介できたらと思っています。


今夜は、わが家の大黒柱の父ちゃんの事を少し書かせていただきたいと思います。

主人とは、職場で知り合いました。3歳年下です。

出会って半年後に付き合い始め、その5ヶ月後には結婚しようか~って話になってたと思います。

主人は共働きの家庭で育ったので、正直に言うと私より料理が上手です。煮物とか作らせたら、完璧に負けます。(味は濃いけど。)

自称・イクメンなのですが、本当にイクメンです。

長男と次男を1人でっていうのは安全面で難しいですが、どちらか1人なら色んなところに遊びに連れて行ってくれます。

今は自粛中ですが、コロナ流行前は長男と2人でスーパー銭湯に行っていました。

休みの日や、早い時間のシフトの日は子供たちとお風呂に入って、寝かしつけもしてくれます。(先に寝てしまって、子供ら遊んでる事もありますが。)

子供を勝手に遊ばせておいて、自分はスマホを見てることが多々ありますが、あまり子供に対してイライラしているところを見たことがない。

本人は「母ちゃんよりも一緒にいられる時間が少ないからじゃない??」と言っていたけど、それだけじゃないような気がします。

前回、長男の障がいが分かって気持ちがドン底に落ちた私を主人が支えてくれたと書きました。

長男の障がいのことを主人に初めて話したとき、「あ、そうなんや~。」とだけ答えて終わりました。

実母は「あなたは、大丈夫なの?」と聞かれたのですが、

「大丈夫もなにも、これが現実だから。向き合うしかないでしょ。」と気丈に振る舞いました。そうじゃないと、すぐに気持ちが滅入ってしまいそうになるから。そして、母の方がこの現実に落ち込んでいて、2人で落ち込む訳にはいかなかったのです。

お風呂に入っているときに声を殺して泣く日が続いていました。

夜遅くに主人が帰ってきて2人でゆっくり話ができる時がありました。

その時の私は長男に対して健常に産んであげられなかった申し訳なさや、主人の実家にも、私の実家にも顔向けできないという想いがありました。

その話を主人にすると、こう言われました。

「それは、○○(長男)に失礼じゃないの?」

長男は、こんなに元気で毎日いっぱい遊んで、ご飯食べて、寝てる。それだけじゃダメなの??

NiCoが勝手に周りに申し訳ないとか思うのは、長男に失礼だ。

長男は何も悪いことしてない。このままで良い。

これから大変なことあるだろうけど、今どーなるかとか考えても仕方ない。

その時になって考えたら良い。

主人は、こういう人なのです。

長男の障がいを全く悲観的に捉えてないし、今の長男をしっかり見てくれている。

だから、子供たちとしっかり向き合って包み込んでくれている。

そんな主人だから、私も子供たちと向き合えるようになりました。

時にはイライラして理不尽に主人に当たってしまったり、

仕事から疲れて帰ってきて夕飯を食べている主人にその日の愚痴を聞いてもらってたり。

感謝感謝の毎日です。

仕事も忙しくてストレスも溜まる一方なのに

大好きなライブに行けなくてストレス発散ができない日が続いているようです。

申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、今できるのはお弁当を少しでも豪華にすることかな・・・

仕事の合間に、少しでもホッとできるように。

そして、疲れて帰ってくる主人を笑顔で迎えてあげられるように。

私も主人を支えられるように頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?