見出し画像

リモート帰省

こんばんは。Lifeコンパスアドバイザー★Indrielです。


子供たちとともに、リモート帰省をしました。

実家へ出かけた兄弟の一人が主催してくれました。

夜の集合だったので、「さすがにお墓はね」ということで
仏壇を映してもらい、みんなで手を合わせました。

関東から地方へは帰省しにくいですよね。
今年は秋のお彼岸も、年末も難しそうですね。

ご先祖様に手を合わせることもさることながら、孫たちと話す両親のうれしそうな顔が目に焼き付きました。

今さらながら、忙しさを理由に今年のお正月に帰らなかったことを悔やんでいます。


我が家は賃貸マンション住まいで、仏壇や神棚はありません。

でも、祖母を思い出せるようなスペースを作っています。

もう7-8年前でしょうか。ミディアム(日本語だと霊媒師となってしまいます)の方とお話しする機会がありました。その時、こんなことを言われたことがきっかけでした。

「おばあちゃんがいつもそばで見守ってるって言ってますよ。ワンピースを着てる。煙草を吸いながら話してるわ。かっこいいわね。あ、パッチワークの・・・クマかなぁ。それを私だと思ってそばにおいてほしいって言ってますよ。」

ものすごくドキッとしたのを覚えています。

祖母はとってもおしゃれな人で、ワンピースは洋服屋さんで仕立てていました。仏壇に飾ってある写真も、ワンピースを着た優しい笑顔の写真です。そして、私は子供のころお使いでよく煙草を買いに行っていました(そんな時代でした)。しかも、パッチワークのクマの人形!祖母はパッチワークが趣味で、ぬいぐるみやクリスマスツリーの置物やこたつ布団まで、それはたくさん作っていました。クマのぬいぐるみも、あ!あれの事か!とすぐに思いつきました。

母にお願いして、すぐに送ってもらいました。

それ以来、引っ越しをしても必ずそのクマちゃんは私の毎日見る場所に置いてあります。
そういえば・・・いつの間にかその周りには塩を持ったお皿、パワーストン、お正月にご祈祷してもらったお札などが置かれ、特別スペースになっています。

仏壇兼神棚みたいな・・・・

私にとっての「祭壇」ですね。

今、このnoteの記事を書きながら、そんなことを思い出しました。


今朝ひいた「今日の私へのメッセージ」カードは。

"「21」Field of Dreams(夢の畑)”

【出典】コレット・バロン:『ザ・マップオラクルカード』,JMA・アソシエイツ

自ら作り出す時です。全てを一人で何とかしようと思わないでください。あなたはまず好きな種をまけばよいのです。それを育てるのは、私(スピリット)との共同作業ですよ。どの種をまくのか、それを決めましょう。夢をかなえるためにはギリギリまで努力する必要があるというその思い込みを捨ててください。リラックスして楽しむこと。その方が芽はすくすくと元気に育つのですから。というメッセージを受け取りました。


私にはいつも見守ってくれている祖母、ご先祖様、そしてスピリットがいて、いつでも必要な時に手を貸してくれるということですね。

クマちゃんの祭壇でお香を焚いてみようと思います。


今日もお読みいただきありがとうございます。感謝♥





カードから大切なメッセージをお届けしたいです★ サポートいただけましたら、能力の向上に使用させていただきます。また10%は自然保護のために寄付させていただきます★