見出し画像

笑顔の破壊力:ビジネスにおける無視できないアセット

「真剣さ」の影響

私が真剣に仕事をしているとき、しばしば「怒っているのか?」と尋ねられることがあります。
あるいは、私が近寄りがたいと感じる人もいるようで、声をかけてもらえないこともあります。
長年、様々な人から言われてきたこの意見を、「真剣さ」の表れだから仕方ない、と見ないようにしてきました。
しかし、このような見え方は、自分の意図していない方向に向かう危険があることに最近ようやく気づくことができました。
最終的にはビジネスシーンにおける自分の「ブランディング」に大きく影響するのです。
関係構築に時間がかかり、コラボレーションの機会を自ら閉ざしてしまう可能性があるのです。

笑顔の力:シンプルながら強力なツール

成功している人々を見ると、彼らは周囲と良好な関係を築き、何事もスムーズに進めています。
彼らに共通するのは何でしょうか。
答えはシンプルです。
「笑顔」です。
「笑顔」は、私たちの関係構築やコミュニケーションの質を大きく改善することができるシンプルでありながら強力なツールです。

日常生活での実例:笑顔の瞬間

私自身、日常生活の中で、笑顔の力を実感した瞬間があります。
ある日、とあるブランドの店舗前を通りかかり、店員さんとの些細な笑顔の交換から、心が軽くなるのを感じました。
別の日には、診察してくれた医師の真剣な表情が、初めは不機嫌に見えてしまい、私自身が心を閉ざしてしまいかけました。
彼の丁寧な説明を聞いて、その真剣さが彼の「普通」であることに気づきました。
これらの経験から、「真剣さ」とは別に、「笑顔」を共有することの価値に気付かされました。

笑顔の実験:街中での試み

実際に、街中で意識的に笑顔を振りまく実験をしてみました。
意外にも、多くの人が笑顔で応えてくれました。
私たちの日常の中で、他者とのポジティブな関係を築く上で、「笑顔」がいかに有効であるかを示しています。
「笑顔」は、相手に好意を示し、心を開かせるシグナルとして機能します。「笑顔」を忘れがちになると、その効果も失われてしまいます。

ビジネスシーンでの適用:プロフェッショナルな笑顔

ビジネスシーンにおいても、この原則は変わりません。
もし私たちが「気難しいおじさん」のように振る舞ってしまうと、周囲の人々も私たちとの関わりを避けがちになるでしょう。
自身のキャリアや人間関係において、大きな損失を意味します。
「笑顔」は、誰もが持っているが、しばしば忘れがちな強力なツールです。私たちのビジネスや人生において、「笑顔」をもっと積極的に使うことで、より多くのポジティブな結果を生み出すことができるでしょう。

まとめ:笑顔の再認識

2024年、私は「笑顔」というスキルを身につけ、それを日常の中で活用することを心に誓いました。
「笑顔」は、私たちが築く関係の質を高め、ビジネスの成功に不可欠な協力的な環境を育むための鍵となると信じています。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
もし記事に共感していただけたなら、スキ・コメント・フォローなどいただけますと励みになります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?