見出し画像

こんばんは!
旭コータローです。

今日はグルコンでした。

コミュニティに入った当初は
めちゃくちゃ緊張して
参加することに抵抗があったグルコン・・・

最近はめちゃくちゃ楽しくて
調子いいです!


今日は質問・お悩み回答会だったため、
僕からはこんな質問をしました。



「ぬんさん、コンテンツ販売では
”信頼がないと売れない”と聞きました!
信頼残高を積み上げる方法は
どんなものがあるんでしょうか?」


この質問に対しては、
他のコミュニティメンバーからも
回答をいただき、まとめると
こんな感じです。

  • 徳積み

  • コミュニティへの貢献

  • 業界でモヤッとしていることの反対のことをする

  • Twitterで自分の価値観を発信する

  • グルコンで質問する

  • 嘘つかない

  • 否定しない

  • 傾聴に努める

etc…


めちゃくちゃある・・・(笑)

「コータローさんができそうなこと、
思いつく限りリストアップするといいですよ!」

とも教えていただいたので、
早速リストアップすることにします!


ところで、この考え方を実践するにあたり、
さらに大切なことも2つ教わりました。

ひとつめは
「信頼を積もうと思って行動しない」こと。

ふたつめは
「長期的に考える」こと。

信頼を積もうとするんじゃなく、
普段の生き方で見せる。


短期的に考えると失敗するから、
「5年後ぐらいでいっかぁ。」
ぐらいのマインドでいく。


この最強の秘訣を
教わったので、もう僕は無敵です。

信頼してもらうためには、
何ができるのか、しっかり考えていこうと思います!



ところで、考える要素として、
「僕が信頼している人は
なぜ信頼できるんだろう?」

って考えるのも大切だと
思っていて。


たとえば、ぬんさんだとこんな感じ。

  • 自分の価値観や考え方をハッキリと発信している

  • 声のトーンが落ち着いていて、話すスピードがゆっくり

  • 「それいいね!」ってめっちゃ肯定してくれる

  • 惜しみなく、いろんな資料や本、動画を教えてくれる

  • 素である、無理に作っていない、完璧を演出していない

  • 有言実行である

  • 深い学びをきちんと聞き手が受け取れるように伝えている

  • noteでは過去の自分のことをさらけだしている

  • 好きな人に「好き」ってストレートに言う


etc..


なんか最後はぬんさんを
べた褒めする形で終わりました。(笑)


いつも深い気付きをいただける
ぬんさんとコミュニティメンバーの
みなさまには感謝しかないです!


それでは、今日はこの辺で!
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

旭コータローでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?