見出し画像

人の幸せを妬む、または人を恨む

今、私は鬱の真っ最中で、人に酷い事を言われたり、酷い扱いを受けたことばかり思い出します。
ふと気がついた事は、私の周りにいる人は
自分より幸せな人を妬む傾向にある気がします。
幸にして私は人が不幸になれば良いという発想はないです。
私より幸せだから憎い!という発想に至るのは、おそらく、私より健康で余裕があり、私より現状を把握する能力があるのだと思います。
私は自分の気持ちで精一杯。
ある意味、周りの人が幸せだろうと不幸だろうと気にならないのです。

他人が幸せだと不幸を感じる健常者は、生きるのが大変そうです。

私はあまり賢くないので、他人と比較は幼い頃からしたことがありません。疲れちゃうし。
自分ができない事を落ち込んだり、人並みに出来たら喜んだり。
時に、嫌な事を突然言われる事が人生に多いので、それに気が動転したり。
人を恨むことはありますが、その人の人生が不幸になるように画策はないです。

幸せな人を見ていいなあとは思います。次に生まれてくる時はこの人みたいな人がいいなあで終わります。

自閉症でありがたいことは、人と比べられないので、人の幸せが自分の不幸にならない事くらいです。

人と比べない事が私を貶めずに生きられた。
賢くない利点もあるものだとふと感心しました。

これからも自分だけと孤独に戦うのでしょう。
天寿が来るその日まで、私は自閉症と躁鬱病と戦うのです。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?