見出し画像

[愛犬]レッグ•ペルテス症 2

検査の結果を聞きに、先生の部屋に入る。

先生:やはりレッグ•ペルテス症です。それも両方の後ろ足とも大腿骨頭が罹患してます。

私:。。。わかりました。。。

地元の病院に戻って、先生に検査資料を渡して、今後の対応を相談。

先生:両足は一緒に手術できないので、片足ずつ手術します。術後の様子も見たいから2週間は入院してください。

私:わかりました。

先生:去勢手術も一緒にやりますか?

一般的にはやった方がいいのかもしれないけど、大腿頭骨も2つなくなるのに去勢もしたら、身体のバランス崩しそうだし、ワンコも気持ち的に大変かな、となんの根拠もない思いが湧いてきて、、、

私:今回はレッグ•ペルテス症の手術だけで大丈夫です。

早速手術日を決めて、入院、術後も良好で、退院の日。

先生:散歩は最初は10分程度にしてください。本人が歩かなかったら、やめてください。

私:わかりました。

やっと家に戻ってきました。

家に戻ってきたワンコ

無事に帰ってきてくれて本当に良かった。麻酔から目覚めないとかの話も聞いていたし、実は不安だった。

そして、この時は保険のありがたさを実感!!
片足の手術費は20万円程度‼️両足40万円⁉️さらに入院費がかかる!

アニコムの保険に入っていたので、保険を使って3割負担の片足6万円程度に。そして入院費もだいぶ安くなりました。その時のボーナスはワンコの手術代に消えました。。。とほほ。

とはいえ、元気でいてくれることが1番☝️

散歩が大好きで、そのあとは少しずつ時間と長さを伸ばしていって、今では2時間や3時間でも歩きます。こちらの体力負けの場合もあります。。。😓

ガンガン行ける!

ただ、寒い時は少し痛むらしく、立ち止まることが多いので、ズボンがついている洋服を着せています。

足まであったかいから、歩けるよー。

https://note.com/bright_yarrow336/n/nad86bd1faa93?sub_rt=share_b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?