見出し画像

日本大通り~山下公園散歩①お気軽フレンチ ブーケガルニ🍴

皆さん こんにちは みさこです
青空の気持ち良い日に日本大通りに行ってきました
みなとみらい線開通後は
とてもアクセスが良くなりましたね

この辺りは、広々とした通りに銀杏並木が美しく
神奈川県庁をはじめ、横浜市開港記念会館や
横浜情報文化センター、三井住友銀行など、
歴史ある建築物が並ぶ異国情緒を楽しめる
素敵な場所です

散歩する前に先ずはお気に入りのお店でランチ!

日本大通り駅からすぐです
B1になります
お店の外に張ってあるランチメニュー
通常のランチメニューです

こちらはコースメニューです ※要予約です

アミューズ 全て自家製 鴨のスモークやサラミ
レバーパテ

サラミやレバーは苦手なので普段食べませんが、
こちらは自家製ということか一切臭みもなく
塩味も強くなく素材の良さを感じられます。
鴨のスモークはジューシーで柔らかです。
特にレバーパテは絶品です!
持ち帰りたい~!お酒が欲しくなります~

前菜 牛テールのスープ 

牛テールは調理したことありません💦
お店ならではの特別感があります。
量的にもボリュームありますが
野菜とお肉がバランスよく入っていて
見かけよりあっさりしています
家庭料理のような心がホッとする美味しさです

 前菜 自家製スモークサーモン そば粉のパンのようなものが添えてあります

スモークサーモンの概念が外れる美味しさです。
実はふっくらと柔らかく塩味も強くありません。
臭みが全くないのでそのままでも美味しいですが
レモンを搾ったり、サワークリームと一緒だと 更に美味しいです
そば粉のパン?のようなものはほんのり塩味で
サーモンに合います

メイン さごちのソテーアンチョビバジルソース

新鮮なさごちは皮がパリパリ、中はふっくらです。
ソースはアンチョビとバジルが両方主張せず
いいバランスです
ボイルした添え野菜もそれぞれ素材の
美味しさが引き立ちます。
ナスやズッキーニのラタトゥイユは
可愛くトマトに乗っています

メイン 牛肉のグリエとブレゼ 赤ワインソース

赤身のグリルは香ばしく焼かれ、
柔らかくジューシーです。
頬肉のワインソースは口に入れると
ほろほろと崩れます。
良いお肉なのでしょう~噛むほど美味しさが
ジュワっと広がります。
ワインソースは、甘味が少なく程よくスパイスが効いてお肉の味を引き立てています
クッキーのようなものは、カボチャではなく
マッシュポテトでした~!遊び心満載!

デザート キャラメルのスフレ ふっわふわです

前回はチョコとラズベリーソースでした。
その時により変わります
高さが20㎝くらいありますが、
ふっわふわなのでペロリです

デザート ラベンダーのブリュレ カラメルを割るのが楽しい~

先ずはブリュレのお楽しみ!
カラメルをコンコンと割りましょう~
ラベンダー味?の予想がつきませんでしたが、
クリームを口に入れるとラベンダーの爽やかな香りがいっぱいに広がり滑らかなクリームが絶品です。
コクがありますが甘味を抑えラベンダーの 爽やかさが引き立っています。
自家製のパンは、追加してくれます。
パンも美味しいのです

普段の家での食事は、地味だけど美味しい副菜なので、このような食事はテンションが上がります😊

お料理もデザートもとても美味しいのですが、
サーブしてくださるお店の方の全てのタイミングが素晴らしい~
忙しくても笑顔で素敵です。
楽しい時間が倍増で感謝です

お店は落ち着いたアットホームな雰囲気で、
一人で来られている方も多いです
近所だったらしょっちゅう来たいです

この周辺にお散歩に来られたらぜひ~!

昨年は偶然トライアスロン開催日に来たので
間近で迫力あるレースを満喫できました~

お土産にバゲット マカダミアナッツとオレンジピールのクグロフを購入
チョコレートクッキーは頂きました

◎焼き菓子などはその時によって変わります
欲しい場合は、予約した方がよいです
~~~~~~~~~~~~~~~
今回、私の誕生日という事で
娘がお祝いしてくれるという事で
ここをリクエストしたのですが
素敵な時間を過ごせました

娘から頂いたネイルオイルとシアークリーム
感謝です!

この後、ぶらぶら散歩をしたので
次の記事に書きますね~

最後までお付き合いいただきありがとうございました

何かと忙しい時期ですが、心はゆったりと
素敵な時間をお過ごし下さい


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?