見出し画像

自己紹介

はじめまして~。金沢旺央(かなざわ あきお)といいます。これから、noteでも記事をあげていきます!よろしくお願いします。

現在

僕は、信州大学の理学部に通っている大学生です。物理学を学んでいます。部活は、一応、ギターマンドリンクラブ、水泳部、将棋部と色々と入っています。しかし、残念ながらすべての活動に参加できているわけではありません。将来は、高校の物理の先生になりたいと思っています。(他にも、いろいろやりたい事はある!また、紹介していけたらいいなぁ。)

また、学び方を学ぶ家庭教師の会社の代表をしています。会社についても、いつか紹介したいです。

未来~物理の先生になる~

僕の将来の夢は、教員です。中高生の頃、学校の先生や友達、塾の先生などの人との出会いに恵まれて、色んな刺激と知識を得てきました。今も、そうですが、なんて恵まれてるんだと思っていました。

例えば、高校三年生のころの恩師からは、とても大切な事を学びました。考え方のプロセスです。実は、考えるという操作は、もっと細かく分けれるんです!!!

何熱くなってんだと思うかもしれませんが、僕にとって衝撃的な事実なんです。何かしら問題を解くときに、僕たちはよく考えます。そして、難しい場合には、”分からない”、”僕には難しい”といいます。でも、多くの場合、直観で考えてません?その直感が外れて、考える部分を間違えたとき、手詰まりになるんです。

ただ、手順書があるというんです。考える際の指針があるんです。
まず、理解のための操作、次に計画のための操作、実行するための操作、振り返るための操作。1つ1つ操作を地道に踏んでいけば問題は解けると教わりました。

さらに、革新的なのは、教える側にとって、これほどの朗報はありません。思考を言語化してくれたのですから!!

このように、一つ一つの出会いが多くの学びをくれました。そして、その学びをくれる先生方、友達からは、強い熱を感じました。その熱にあおられるように教員になりたいと思いました。僕も僕の熱をもって、誰かに影響を与えたい。その人にとって、何かしら考えるきっかけになりたい。僕自身が正しいと強要するのではなくて、一緒に考えていきたい。今は、そう思っています。

だいぶ未来についての話が長くなってしまいました。これからも、記事を更新していくのでよろしくお願いします、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?