見出し画像

いくつかのコトを手放しました

マルチタスクは得意な方ではありますが、さすがにこれは…という状況になっていた今月でした。
これは早めの対応をするのが、自分にはもちろん、先方にとっても良いと判断して、ハッキリと「やらない」宣言をしてしまいましたw
これは果たして一大人としてどうなのか…?という気もしますが、これが最善の策ということでスッキリしました!(私はねw)

仕事のコト

まず、仕事です。
これは、急に退職してしまった人の分の業務が一気にきたことで、そもそもの契約である主業務が後回しの状況になっていたので、「状況的にもうできない」と言ってしまえたのは本当に良かったと思っています。
私の主業務は、部署の支払いに関することがメイン。
忘れてしまったり、期日が過ぎてしまうと、取引先への支払いが間に合いません。
(担当が私1人、しかも派遣…なのでそれ大丈夫なのか…?というw
プレッシャーの原因だったりもするのですが、それはなんとか調整しながら…)

そのようにお金に関わる大事な業務が、庶務的なことで後回しになってしまうことがなんともストレスでした。
それが解消されつつあるので、本当に良かったと思ってます。

子ども会のコト

これも、私が一応「長」なので、どのことに関してもやらなきゃ!と思っていました。
特に、登校班の安全管理。
これだけはしっかりやりたいと思っていたのですが、他の役員は割と気楽に捉えているというか…。
全体に周知をお願いしても、厳しい周知になるとみんな嫌がります。嫌われるのが嫌なのでしょう。
(そんなこと言ってられる状況じゃないんですけどね…)

これは私の中で結構な怒りポイントになりつつあったのですが、「私が毎朝行って、様子をチェックして、うるさく言ってしまうからみんながやらない(軽く考えてしまう)のでは?」と思ってきました。

なので、これも「私は実務には関わりません」宣言をしました。
学校や町内との調整もたくさんあるので、一度そっちに専念して、客観的に様子を見てみようと思います。

ただ…それでもやはり安全が守られていないと感じるようならば、もう長としての権限を行使して、かなり厳しくしようと思っています。

ゆるく楽しく活動する組織ではなく、子どもたちが安心して学校生活を送れるための組織だからです。
楽しい活動にも、安全な環境という基盤があってからのこそ。
多少の苦言はやむをえないと考えてますし、結果嫌われても構わないです。

とにかく今は、やるべきことを淡々と…

…というわけで、マジで嫌われるようなことをしてしまっている今日この頃な気もしますがw
「嫌だからやらないよ」「面倒だからやめた!」というわけではないので、そこは自分の考えを貫かせてもらいます。
ちゃんと説明してるし。

とにかく、これで仕事も子ども会もうまく回るんじゃないかな?と思っています。

自分がやるべきことを淡々とこなそうと思います。

勉強も家計管理もすっかり滞りがちだ~^^;
また今夜から頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?