見出し画像

仕事を続けられるのか?急に不安になってきました…

毎日更新したかったnoteもアメブロも、それどころかXすら投稿できない始末…。
時間はそれなりにあるはずなのですが、気持ちに余裕がない。
その一番の理由は…「子ども会の仕事」です。

子ども会の中で、私が担当する仕事は…

ずばり「長」です。
その子ども会の会員管理、学校や町会と調整、役員たちの仕事を振り分け…などが主な仕事です。
100人近い子どもがいる子ども会なので、何をするのもちょっと大変だったりします。

まず新年度になり、最初の仕事は名簿作りと、新入生への挨拶まわり。
学校や町会にも足を運び、挨拶から今後の仕事についての打ち合わせもありました。

次は、役員たちの各業務のフォロー。
当番表作りにしろ、会計にしろ、やはり私の許可がないと担当が動けないことも多いですし、実務的なフォローも必要です。

そして新年度から2週間が経った今、学校からの要請がものすごく多い。
平日だけではなく土日も朝から晩まで、学校と子供会のグループLINEが活発ですw
今はまだ軌道に乗っていないので、多少は仕方ないかなと思っていますし、そのあたりは今だけだと思って、都度対応しています。

そして、早くもクレームが…

これは登校班に対するクレームです。
大人数での登校なので、列を乱してしまう子、周りに迷惑をかけてしまう子など、やっぱりいます。
問題ある子は、本来は保護者が登校に付き添ってほしいのですが、今はやはりお仕事されているお母さんが多いので(自分も含め)、思うように対応してくれません。
もちろん、お母さんだけではなく、お父さんでもよいのですが。

ま、言ってしまえば、親がきちんと見てないからそういう子になってしまう…と。
そうではなくても、そう思われてしまう、思ってしまうんですよね…。

そうなるとやはり、保護者対応に難航しそうな気配です。

事務仕事もとても多く、もうこれは給料もらっていいレベルかと…

少し話は戻りますが、学校とのやりとりが想像以上に多いんです!
出さなければいけない書類も多いし、送られてくる文書も多い…。
送られてくるものは大体PDFなので良いのですが、
こっちが作成するものはExcelだったりWordだったり。
フォーマットがあると言えども、日程がタイトなものも多く、なかなか厳しいです。

こうなると本当~に、これ給料もらってもよくない!?って感じですw
下手すりゃ、本職よりも忙しい時もw

子供会の役員って、もっとふわふわしてるというか、子どもたちと楽しく活動するイメージだったんですけどね…w
やはり「長」になってしまった者の宿命なのでしょうか。
大人相手の仕事ばかり、しかも強者ぞろいで、なんだか心が折れそうな時もありますw

そんなわけで、仕事との両立に不安を感じる…

基本的には、仕事の方を優先と捉えています。
子供会の活動のために、勤務時間や休みを調整する日はありますが…。
(幸いにも理解ある職場で助かっています)

でも、なんというか…冒頭にも書いたとおり、気持ちに余裕がないんです。
土日もそんな連絡ばかりしてたら、仕方ないのかなw

なんだか、勢いで仕事を辞めてしまいそうな瞬間もあるのですが、
(もっと近くて行きやすい職場に転職というか…)
この一時期の辛さで判断するのは良くない。
1ヶ月も経てば、慣れて楽になるんじゃないかな…と思ってます。


…土日の予定が立たないから、帰省などを決められないんですよね。
他の役員たちは学校とのやり取りなどは無いので、自由に過ごしてもらっていますが。

世帯間の不公平さ(当番やらない人もいる)もですが、役員間の仕事量の差も大きく、それもちょっとモヤモヤだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?