花粉症は自分で治せる!!


*花粉症とはどんな状態なのか?

この時期、花粉症に悩まされてる人多いんではないでしょうか?😵

よく、体の中にコップがありそのコップに水が溜まるように花粉物質が蓄積されていき、溢れた時に症状が出るんだよ〜!

こんな事を聞いた経験ありませんか?

確かに間違いではないですが、、
蓄積されたものを排出出来ないわけではないんです!
そもそも体に入ってきた花粉物質を体外に出す行為は皆さんしていますよね??

それがいわゆる花粉症症状の涙や、くしゃみ、鼻水、咳になっているんです。😂
つまり排出方法が良くないのです!

本来は汗や、排泄物と一緒に花粉物質を体外に排出できるんですが、それが上手く行えなくなってしまい花粉症で悩んでしまいます。


*ではその原因は何でしょうか?

ズバリ腸内環境炎症を促す食品の取りすぎです😨

パンや麺類などの小麦製品を摂取する

腸内環境が乱れる

胃腸の機能が低下し皮膚のバリア機能が低下

外部からアレルギー物質を取り込みやすくなる

花粉症症状の出現

これが原因とメカニズムです!⚡️

つまりこのスパイラルから抜け出す事が出来れば花粉症を克服する事が出来るのです🔥


*花粉症の解決法

①原因となっている食品の摂取を控える

✔️小麦製品 (パンや麺類、ジャンクフードなど)

2週間控える事ができれば症状は治ります👌

✔️ 飽和脂肪酸 (動物性の油、バターなど)

慢性炎症の原因NO,1⚠️
砂糖にも注意!


②炎症を抑える食品を摂る

✔️魚類
✔️葉もの野菜(ほうれん草、青梗菜、ブロッコリー)
✔️ベリー系(ブルーベリーは美容に特にオススメ)


③食物繊維と乳酸菌


✔️海藻類
✔️キノコ類
✔️ごぼう
✔️レンコン
✔️バナナ
✔️さつまいも
✔️乳酸菌飲料

とにかく量が大事!たくさんとって腸に送り届けよう🔥


*症状別攻略法

パターン①

○のぼせて目がかゆい
○喉がいがいがする
○黄色い鼻水が出る


ポイント
熱を冷ます食材+潤いを与える食材をとりましょう🤲

熱を冷ます食材
✔️ごぼう
✔️きゅうり
✔️バナナ
✔️菊花茶
など

潤いを与える食材
✔️豆腐
✔️豆乳
✔️白菜
✔️山芋
✔️白キクラゲ
✔️キウイ
など


パターン②

○身体がだるい
○鼻水がだらだら出る
○くしゃみを連発する


ポイント
身体の冷え、痰湿というドロドロした物質が体に溜まってる可能性あり!💧

冷えの解消
✔️玉ねぎ
✔️ネギ
✔️ニラ
✔️生姜
✔️マグロ
✔️エビ
冷やしたくないので生よりも温めて摂取する事が好ましい。あとはしっかり入浴して体を休めよう👌

痰湿の排出を促す
✔️玉ねぎ
✔️えのき
✔️大根
✔️里芋
こちらも温めて摂取を意識してみよう👌


*まとめ

これらの事を意識して続けてみてください!
薬に頼らず体質を改善する事が可能です!
大切なことは日常的に意識していく事です。

完璧には出来なくても意識して生活する事で皆さんの花粉症の症状が少しでも改善出来ればと思います!

もちろん花粉症だけでなく、アレルギー反応全般における対策にもなりますので是非実践してみてくださいね😊

最後まで読んでくれてありがとうございます!
引き続き宜しくお願いします✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?