見出し画像

2024年5月1日水曜日の日記

chatgptの使い方上手になりたい。

プロンプトのやり方勉強して瞑想、読書、日記とか趣味をより楽しむために使いたい。
chatgptの使い方もっと上達させたらもっと趣味が楽しめる気がする。

chatgptを使って日記書くのをもっと楽しむ方法

日記の感想と改善点をchatgptに聞く。
自分が書く日記について反応が欲しい。もっと良い文章を書くためにどうしたらいいかアドバイス欲しい。
日記の要約を100文字で書いてもらう。
そしたら自分が思いついたままに吐き出した日記の本質的なことがより理解できて自己理解が進む?
日記を読んでもらって質問してもらう?
chatgptに日記の内容について3つ質問してくださいと聞いて答えを考えたらまた自己理解が進む?

chatgptを使って瞑想をもっと楽しむ方法

瞑想の本に書いてあるような難しいこと答えてくれた。
瞑想によって自己と他者の境界がなくなり思いやりの感情が増すメカニズムについて脳の部位がどう反応するとか科学的に答えてくれて勉強になった。
どっかのネットの記事から引っ張ってきた内容だけど勉強になった。

瞑想とか原始仏教の本に書いてあるような自分が気になる質問についてピンポイントで答えを聞き出したい。
あなたはテーラワーダ仏教の瞑想の達人ですって役割を設定して聞いたら良い答え返してくれた。
瞑想のこと聞くときはこれからテーラワーダ仏教の瞑想の達人ですって役割与えて聞いたらよさそう。
原始仏教とストア哲学の共通点とか聞いてみたい。
ストア哲学のことよく知らないけどストア哲学とブッダの教えはなんか似てるところいっぱいありそう。

瞑想によって自己と他者の境界線が曖昧になるメカニズムは、非常に興味深い心理学的および神経科学的な現象です。このプロセスは、脳の特定の領域の活動変化と、特定の神経伝達物質の作用に関連しています。
脳の活動と自己の境界
瞑想中、特に深い瞑想の状態では、脳の頭頂葉の後方領域にある「方向定位連合野」の活動が変化します。この領域は、私たちが自分自身の位置を物理的空間の中で認識するのに役立っています。瞑想によって外部からの感覚情報の入力が減少すると、方向定位連合野は自己と外部との境界を見つけられなくなります。これにより、「自己と外界との区別は存在しない」という感覚が生まれ、自己が無限であり、全てのものと密接に繋がっているという感覚に至ります1。
神経伝達物質の役割
瞑想によって視床下部でオキシトシンが分泌されると、それが頭頂葉の方向定位連合野に作用し、その活動レベルを低下させます。これにより、自己と他者の境界がなくなる感覚になります。さらに、オキシトシンは中脳水道周囲灰白質に作用してオピオイドを分泌させ、鎮痛作用があり、痛みを感じにくくします。また、ドーパミンの遊離を促進させ、多幸感をもたらします。このように、瞑想は自己と他者の区別がなくなり、「我」がなくなり、オピオイドとドーパミンの作用で強い多幸感を感じる無我の境地をもたらすのです1。
このメカニズムにより、瞑想は私たちが自分自身だけでなく他者に対してもより思いやりを持つようになるための強力なツールとなります。自己と他者の境界が曖昧になることで、他者の苦しみを自分のものとして感じ、より深い共感と思いやりが生まれるのです。🧘‍♂️✨

chatgptを使って読書をもっと楽しむ方法

僕が本を読みながら作ったマインドマップをchatgptに見てもらってよくわからないけどそれによって読書をもっと楽しめるようにならない?
xmindというアプリで作ったマインドマップをchatgptに見てもらう方法ある?

検索練習で本を読んで覚えた内容を書き出した文章をcahtgptに読んでもらって質問を3つしてくださいと聞いて答えを考えたら本の内容の理解がもっと進む?

1日1食夜にドカ食いスタイルで本当に大丈夫か?と不安になる

家族と叔母さん夫婦と旅行して一緒にご飯食べて僕の食べ方見て沢山食べると驚かれる。
健康診断の血糖値がいつも正常範囲上限ギリギリだし1日1食夜にドカ食いスタイルで血糖値高いのかも。
野菜、果物、魚メインで健康的な食材食べるようにしてるけど。

1日1食を夜に1回だけ食べるスタイルにすると朝と昼にお腹にご飯が入ってなくて頭ぼーっとしないで済むから良い。
夜に食べたらあとは寝るだけだから安心してご飯食べて頭ぼーっと出来る。

体重は適正体重より5キロ低い。
睡眠の質はオーラリングでチェックしてるけどそんなに悪くない。
ここ最近7時間寝るところが6時間で目覚めたりして睡眠の質少し悪いけど基本的に7時間バッチリ寝て日中眠たくなったりしない。

野菜500グラムくらい果物200グラムくらい玄米1合くらい卵3個納豆1パックヨーグルト200グラムとか沢山一気に食べてる。

ちょっと食べる量減らしてみる?
1日1食の本昔読んでたとき常識的な量を普通の人の1食分を1日1回食べると体重落ちてくるけどいつか体重減少が止まるとか書いてあった。
1日1回だけにしてもその一回で沢山食べると長生きできないと書いてあった。

少しずつ食べる量減らして普通の人の1食分だけで生活できるように目指してみる?
そしたら食費も減る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?