見出し画像

生かされている

この視点に 立てた時
目の前に映る景色が 変化したことを憶えています。

かつての私は
こうしたい
こうなりたい
これほしい

など 無意識に求め続けてきたな
と、思い出します。

そう、生かされてる観点を忘れていた頃って

全て 自分の力で なんとかしなくちゃ って
よくわからない責任とか自立とかにも とらわれて、がんばらなきゃ いけない、、、と
元々 エンパス(hsp)体質な私は
過度に 現実的(地の時代の風潮)に、自らのまれにいっていたな と 感じています。 

要は頭だけ(思考の中)で
生きていました。

私にとっては、楽になるどころか
毎日が 苦行。。。。。。でした。


私 必死に生きようとしていたんだな

生きる 意味と 向き合うわけでもなく
ただただ 迷惑かかるから死ぬわけにはいかない
それだけで 生きていましたが

人生は 陰陽曲折 大きな導きが入るもので
様々な 導きのおかげで
生きてると 思い込んでいたけれど
生かされてるんだな って 思い出しはじめた頃

魂に触れられた感覚が 全身に走る体感がありました。

体感と共に
私生かされてるんだから
もう必死に生きようとがんばらなくていいんだと 腑に落ちた瞬間の感覚を今でも憶えています。


生かされるとは まかせゆだねる こと

ここが腑に落ちるまで どれだけ 人生を コントロールする方へエネルギーを費やしてきたものか、、、今となっては それも 大切な学びでした。

生かされる 観点で 過ごしていると
逆に 自分で自分の人生を想像していることを感じられるようになりました。

全ては巡っていて
その巡りの中にいる自分は どこを 捉えて どんな風景を選び シャッターをきるのか?

そんな風に 今では 自由意志の元 過ごせているような 気がしています。

ありがたみ で この身 全身が包まれる感覚です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?