見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.29

ユウさん

今日はユウさんと初めてのレッスンでしたね。
ユウさんは積極的に自分の話をしてくれるし、また相手の話をきちんと聞いて、的確に質問をすることができますね。
コミュニケーションで大切なことができているので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ユウさんは電車が好きなんですね。
中国でおすすめの電車、重慶から貴州を走る電車(せんけん線と言うようです)の説明がとても上手で、魅力が伝わってきました。
クーラーのない時代に乗ってみたかったですが、車窓の素晴らしい眺めを体験してみたいです。
私が好きな電車は「ロマンスカー」です。あとで調べてみてくださいね。

今日は食べ物について食べ方を説明したり、質問したりするレッスンでした。

ユウさんは「火鍋」について、上手に説明できました。
特につゆ(タレ)を自分の好みに作るところの説明が上手でした。
また日本の「すきやき」について、「それは甘いか?」「エビが入っているのか?」など、質問の仕方は100点満点でした。

これからも質問をどんどんして、日本語を話す力を磨いていってくださいね。
今の速さででいいので、思いついたことを最後まで話しきる経験をたくさん積んでくださいね。

では、またお話できるのを楽しみにしています。

★単語
・扇風機 せんぷうき
・S字(えすじ) 8の字(はちのじ)
・エンジニア
・やわらかくなる (反対)かたくなる
・横断歩道(おうだんほどう)
・鶏肉(とりにく) 豚肉 牛肉(ぎゅうにく)

★発音
・昭和 しょうわ (昭和に1925を足すと西暦になります)

★フレーズ
・しゃぶしゃぶを3回食べたことがあります。大好きです。
・まだ取っちゃだめですよ。


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?