見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.23

ニャンさん

今日もニャンさんといろいろとお話ができて、楽しいレッスンでした。

ネコは暑くなると、床にダラーとねそべっていますよね。
ほんとうに毛が多いので暑そうです。

今日は「お得な情報」について会話をしました。
ロールプレイでは、高級店やデパートなどで買うことをすすめたり、「スマホのアプリをダウンロードして、新しいアカウントを登録するとクーポンをもらえる。半額になるけど、1回しか使えない」という、実際に役に立つ情報を長い文で言うことができましたね。
本当にすばらしかったです。

それから、「アイテム」のように外来語を多く使うことについて、ニャンさんから「なぜ、普通の日本語で言わないのか」ときかれました。
鋭い質問です。
とくに若者はおしゃれな感じ、新しい感じを出すために外来語を多く使いますね。

また、雲南省の特産品、バラの餡(あん)が入った「花餅」を紹介してくれました。
ネットで見ましたが、きれいなピンクのあんの入った月餅なのですね!
初めて見ました。
お菓子は大好きなので、ぜひ食べてみたいです。

では、またお話できるのを楽しみにしています。

★単語
・リーズナブル 利用しやすい、適正
・それなりの(お肉) 最も良いわけではないけど、まあまあ良い
・破格の値段 予想を大きく超える安い値段
・アイテム もの item

★発音
・全品半額 ぜんぴん~
・期間限定セール きかんげんていセ\ール(セのあとで下がる)


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?