見出し画像

僕の大きな夢

こんばんは、夕飯が食べ終わり週の真ん中にきたなと感じている社会人の皆様、今日もお仕事お疲れ様です。
 みなさんは小学校のときなど、夢はありましたか?私はプロ野球選手になることが夢でしたが、早々に諦めてしまいました。そんな私がいま持っている夢についてお話ししたいと思います。
 私の大きな夢は学童施設を建てることです。今でも学童施設はたくさんありますが、私はひと味違う施設を建てたいと思っています。
 それは、「職場体験イベント型学童施設」です。教員になり今の子供たちと関わっていて夢の少ない子供たちが増えて来たなと感じています。なぜ、以前と比べて、夢を持つ子供たちが減って来てしまったのかを考えた結果、夢を持つ機会が極端に少なくなっていることに気が付きました。私の時は習い事での野球教室や、社会科見学での体験活動、保護者の方との交流会など、社会を経験している大人と接する機会が今の子供たちよりは多かったです。
 コロナ禍という状況下のなかで経済復帰している中で、子供達の体験活動は減る一方です。私はこの状況を打破し、職場体験型の学童施設を作り、子供たちの社会自立の手伝いができると思っています。
そのためにいまの子供たちと真剣に接して、大人と話し合い、より良い社会を作っていくために準備を進めています。
 この夢は大きすぎる夢なので今は口だけの人だと思っていて構いませんが、この夢を私が叶えた時は、応援していただければ幸いです。今日は私の大きな夢をお話ししました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?