見出し画像

通級の指導って何?

 みなさまおはようございます。私は平日のルーティンになりつつあるノートの毎日投稿をしながら、また1週間頑張るぞ!とやる気を無理やり起こしています。とりあえず、1日過ごせれば合格点だとおもいながら頑張ります。

通級って?

 皆さんは特別支援学校は知っていても「通級」という言葉には馴染みがあまりないのではないでしょうか?
「通級」というものは通常学級に通う子どもたちのなかで個別の支援を必要としている児童が、何時間か別の教室で勉強をしている学級のことを指します。
 皆さんの中に人見知りの方ってたくさんいますよね?でも、時間が経つにつれて仲良くなっていくシチュエーションがあるとおもいます。
 通級はそれの学習版だと捉えてくれると良いかと思います。集団では学習に取り組むことが難しいけど個別であれば、すすんで勉強することができる性格の子や、人の気持ちを読み取ることが難しい子たちが、苦手を克服するために数時間勉強に取り組む場所が通級です。
 苦手を克服することは誰もが通ってきている道です。まだまだ「障害」という言葉がなくなるには遠い道ですが、僕がいつか、この言葉を払拭し、互いの個性を認め合える教育業界に変えられるよう発信し続けたいと思います。
 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?