見出し画像

糖尿病(病弱・身体虚弱)

 みなさんこんにちは。昨日は良い華金を過ごせましたか?私は美味しい日本酒を嗜んだおかげでテンションが上がりまくってます。今日もnoteを投稿していきたいと思います。

糖尿病

 糖尿病はだれもが聞いたことのある病気だとは思いますが、意外と軽い病気だと思っている方が多いように感じます。今日はその病気の特徴についてお話ししていきます。

糖尿病の定義

 糖尿病はインスリンという脾臓から分泌されるホルモン不足のため、ブドウ糖をカロリーとして細胞内に取り込むことのできない代謝異常である。

分類

 大きく分けると1型糖尿病、2型糖尿病、続発性糖尿病がある。子どもの場合には1型が大部分であるが、2型も増加傾向にある。

治療

 正確な食事療法と運動療法が大切なので、主治医に指示された食事や運動に関する注意点をきちんと守るように指導する必要がある。また、1型糖尿病は生涯にわたりインスリン注射を必要とするので精神的な支援が重要である。

 このように糖尿病は生活習慣だけではなく、生涯付き合っていく病気にもなり得ます。周りにいる方々が病状を理解しながら支援していってもらいたいなと思います。
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?