見出し画像

吃音の指導

 みなさんおはようございます。また長い1週間が始まりました。みんなで鼓舞しながら乗り切りましょう。

吃音の指導

 今日は吃音の指導についてお話ししていきます。
①自由な雰囲気で楽に話すことをすすめる。
②楽に話せることを体験させる。
③苦手な場面や語音に対する緊張を解消する。
④日常生活におけるコミュニケーション態度を育てる。
などがあります。
 指導といっても周りの人たちがこのようなことを意識しながらコミュニケーションをとることで吃音の方は少しは楽にはなせるのではないでしょうか。私たちも大事なお話をするときは緊張して言葉が詰まることがあると思います。普通なんです。この普通が普通ではないという考え方を変えられるようにこれからも発信し続けていきたいと思います。
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?