見出し画像

#7 文献管理ソフト情報(mendeleyはword 365に対応していない?)

論文投稿にむけて、引用文献リスト作成の問題に直面しました

今回の主題は
「無料の文献管理ソフト mendeley はword 365 (Officeのサブスクモデル)に対応していない??」
というものです
(まだ勉強中なので、間違っていれば是非教えてください)

論文を書こうとしていて、「どの文献管理ソフトがいいんだろう」と迷っている方の参考になるかもしれないと思い、備忘録を兼ねて書いています

先に今回の内容をまとめると
・mendeleyは無料の文献管理ソフトの有名どころ
・それを使ってwordファイルで作成するmanuscriptに参考文献一覧を載せようとした
・しかし、うまく導入できず。どうやらword 365(microsoft officeのサブスク型)には対応していない様子

というところです。


以下、前提条件

私はmacユーザーで、今(2023年10月12日現在)使っているのが

MacBook Pro (14インチ 2021)
バージョン 12.5.1 Monterey

です

(バージョンの確認方法は右上のりんごマーク→「このmacについて」



以下、本編

これまではmacのファインダーで、文献一覧を入れるフォルダを作って管理していました

しかし、論文執筆の段階になって「引用文献リストをボタンひとつで作るためには文献管理ソフトを使わないといけない」となりました

なので、文献管理ソフトmendeleyが無料で使用できるということでダウンロードしてみました(詳細割愛)

しかし、過去にも一度ダウンロードしてうまくいかなった経験があったからなのか、どうにもうまくいきません


画面上のメニューバー>ツール>Install MS Word Plugin
からインストロールできるはずが下記のアラートが出てうまくいきません

ヘルプボタンから下記のリンクに飛んで

調べてみたところ
FAQ7に答えらしきものが書いてありました↓


The Word plugin for Mendeley doesn't support the Office 365 click-to-run version of Word
とのこと
Office 365 click-to-run version of Word、というのはどうやらサブスクモデルのことみたいです
自分のwordのバージョンを調べるにはwordを開いて、メニューバーのword>バージョン情報
から調べられます



これをクリアするためには
・買い切り型のwordを準備する
・別の文献管理ソフトを準備する

のいずれか、かなと思います

僕は後者を選ぶことにしました。観念して、有料のendnoteを試してみます

endnoteがうまく使えたらまた情報共有します

以上です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?