見出し画像

2022秋ドラマ わたし的期待ランキングのはなし。

月9 「PICU 小児集中治療室」

10月10日スタート、毎週月曜よる9時~9時54分、フジテレビ系
監察医朝顔シリーズ・号泣するだろうしいいドラマになりそう

月10「エルピス-希望、あるいは災い-」

10月24日スタート、毎週月曜よる10時~10時54分、カンテレ・フジテレビ系
長澤まさみの主演ドラマひさしぶり。映画脚本の方と連ドラの相性が未知。若干不安。面白そうなのに不安。

月深夜 「束の間の一花」

10月17日スタート、毎週月曜深夜0時59分~1時29分、日本テレビ系
シンドラは安定してジャニーズ若手ドラマ枠らしいドラマでいい意味でも悪い意味でも裏切りのない安定ドラマ

火9 「科捜研の女 2022」

10月18日スタート、毎週火曜よる9時~、テレビ朝日系
テレ朝が9時台にドラマが並ぶ!!!木8から枠移動がどうでるか、
あといつまで続くのか、科捜研ファイナルの映画じゃなかったんか。。

火10「君の花になる」

10月18日スタート、毎週火曜よる10時~、TBS系
男性アイドルグループのドラマを作るなんて新しい時代になったなあ。。
本田翼が主演というのはどうしても演技力に難ありだろうけど
高橋文哉くんとINIを人質に取られたので楽しみにしています。

火深夜 「北欧こじらせ日記」

10月4日スタート、毎週火曜深夜0時30~1時、テレビ東京ほか

(番外編)火深夜 「コンビニヒーローズ」

10月18日スタート(関テレ)
INI尾崎匠海が連続ドラマ初出演!関テレだけでなくBSフジでも放送するからとりあえず元気になりたいやつ全員みような???

水9「相棒 season21」

10月12日スタート、毎週水曜よる9時~、テレビ朝日系
初代相棒亀山薫リターンズはえぐい
この亀山薫の相棒が終わったら、相棒シリーズのおわりだと華々しくていいな。。

水10「ファーストペンギン!」

10月5日スタート、毎週水曜よる10時~10時54分、日本テレビ系
奈緒主演。実話ドラマかつ演技力安定メンツなので、ここ最近低迷な水10・日テレドラマの中で演技力系に舵をきったのか。

水10「親愛なる僕へ殺意をこめて」

10月5日スタート、毎週水曜よる10時~10時54分、フジテレビ系
山田涼介主演。フジが対抗してつくったこの枠。
若い男性向け枠なので、今回も若い男性主演。
演技力は安定な山田涼介と川栄李奈。期待したいところ。

水深夜「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」

10月5日スタート、毎週水曜深夜0時30分~、テレビ東京ほか
佐津川愛美主演。珍しい。漫画原作のテレ東らしい作品。
脇役が多めだからといって侮っちゃいけない佐津川愛美。主演楽しみ。

木9「ザ・トラベルナース」

10月20日スタート、毎週木曜よる9時~、テレビ朝日系
ドクターXの看護師バージョン
岡田将生と中井貴一だし、木9だし、面白くなりそう。

木10「silent」

10月6日スタート、毎週木曜よる10時~10時54分、フジテレビ系
大河ドラマの急な代役での演技力が評価されている川口春奈の恋愛ドラマ。
冬にぴったりそうな質感の予告が期待しかない。
映画みたいな質感の予告。目黒蓮の好演に期待。

木深夜「Sister」

10月20日スタート、毎週木曜よる11時59分~0時54分、読売テレビ・日本テレビ系
秘密と裏切りだらけのラブサスペンス
瀧本美織と山本舞香が姉妹役。この枠のドロドロ感がワクワクする。

金10「クロサギ」

10月21日スタート、毎週金曜よる10時~、TBS系【金曜ドラマ】
平野主演。ただちむどんどんの黒島が堀北枠。。。??
前作を知っているからこそ期待もしてしまうが、演技力(特に黒島)に難ありか。
キンプリ平野は演技力があるにも関わらず、ジャニーズの先輩が演じてヒットしたドラマのリバイバル?作品が多めでもったいないと思う。
キンプリ平野、岸の演技力を活かしきれていないことが残念でならない。
彼には彼のヒット作が生まれることを願う。

金深夜「最初はパー」

10月28日スタート、毎週金曜よる11時15分~0時15分、テレビ朝日系
秋元康が監修している作品はわたし的にはもう期待できない。
ジェシーが単独初主演だというのに。。。
ZIPの朝ドラ錦鯉と何が違うのか。。。

土10「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」

10月8日スタート、毎週土曜よる10時~、日本テレビほか
キスマイ玉森裕太主演。2期連続主演は珍しいだろう。
日テレが突然ドラマにも気合いを入れ出してきた。
原作は安定した面白さだったので、丁寧に描けば面白くなるはず。
日テレお得意のアレンジやポップに軽くしすぎちゃう悪い癖が暴れ出さなければ普通にいいドラマになりそう。

土深夜「ボーイフレンド降臨!」

10月15日スタート、毎週土曜よる11時~11時30分、テレビ朝日系
キンプリ髙橋主演。姉ちゃんの恋人やブラック校則で好演を魅せた髙橋海人が主演。せっかくの演技力がいかされるドラマなのかは不透明。
というか、なんだろう、これじゃない感。

土深夜「最高のオバハン中島ハルコ」

10月8日スタート、毎週土曜よる23時40分~24時35分、東海テレビ・フジテレビ系
前シリーズは土曜の夜にピッタリの痛快ドラマだったので、普通に楽しみ。
大地真央は「そこに愛はあるんか!」だけの人ではないんや。。

土深夜「ジャパニーズスタイル」

10月22日スタート、毎週土曜よる11時30分~0時、テレビ朝日ほか
仲野太賀主演。本番一発長回し!!
チャレンジ作品。フルハウス的な感じなのだろうか。
演技力に定評がある人達だけなら面白くなりそう。

日9「アトムの童」

10月16日スタート、毎週日曜よる9時~9時54分、TBS系
急遽のピンチヒッターが”オダギリジョー”は控えめに言っても最高案件
むしろIT関係ならオダジョーのほうがあっているのでは???
そして悪役を固定する文化はやめて、脇役でうまい人もいろいろ起用したほうが今後よさそう!!

日10「霊媒探偵・城塚翡翠」

10月16日スタート、毎週日曜よる10時30分~、日本テレビ系
清原さん主演。きれい。お顔。
丁寧に描く作品に出られる清原さんなので、やっぱり今期から日テレさん気合い入れてきました??
ドラマのTBS目指してます???

日深夜「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

10月8日スタート(関西では10月9日スタート)、毎週土曜深夜2時30分~(関西では毎週日曜よる11時55分~)、ABCテレビ/テレビ朝日
アイドルをやっていた人がこの作品の主人公を演じるのは激エモなのでは。。。?
推しをあがめている役のはずなのにご本人は武道館より東京ドームを叶えているのもすごい

結果、わたしのランキング。

1位 silent
2位 祈りのカルテ
3位 最高のオバハン中島ハルコ
4位 PICU
5位 相棒
6位 ザ・トラベルナース
7位 霊媒探偵
8位 エルピス
9位 アトムの童
10位 君の花になる

で、フジテレビ>テレ朝>日テレ>TBSの順で気になってます!
今期も楽しくなりますよーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?