見出し画像

よちよちある記#461『雨のランチ』

昨晩から降り始めた雨

雨音を聞きながら眠りにつき
雨音を聞きながら目覚める朝

柔らかく降ってる
聞こえてくる雨音がやさしい

雨だからこその良さ
雨だからこそ見える景色
雨だからこそ聞こえる音
雨だからこその時間の過ごし方

雨だからって
ランチをご一緒した先日のこと
お酒も飲みながら
深い会話を交わす

普段意識してない感覚を聞き
自分は持ち合わせてない感覚に
ただただ驚き

その人の持つ世界観に触れ
自分の持つ世界観の
輪郭みたいなものを意識する

こういう会話が心地いい

脳みそに適度な刺激
自分の内に向き合う問い

社会に生きる以上
他者との関わりは避けられない
他者に合わせるところ
他者に合わせられないところ

自分の持つ価値観みたいなものが
浮かび上がって認識される

「賢く頭で考えて
理屈で考えちゃダメ
思った直感を聞かせて」

割と
直感とか感覚や感性を大事に
物事を見たり捉えたり
しているつもりだったけど…

どうやら自分の話し方の中に
素直な感情よりも
理屈で納得させた感情が多い
って感じたらしい

これも思考のクセなのか?
自分のことを自分ではわからない
他者から教えてもらう自分のこと

ジョハリの窓

成長のきっかけになる話

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?