見出し画像

平日の小旅行

大学生の特権って何があるだろう?

学割?みなぎる若さ?

いちばんは自由な時間だと思うんですよ。

それを手に入れるために大学に進学したといっても過言ではないです。(親には申し訳ないが)

学生という身分保障がありながら自由な時間がたくさん使える!

とくに平日に自由な時間をつくれるのは素晴らしい!

というわけで、授業が休講になったことと、あらかじめ設定しておいた全休を使って旅行に出かけました。

秩父へ!

5月25日木曜日 朝のバイトを終えて池袋駅へ。

山手線がやや遅れて乗り換えギリギリ。

乗り換えるのは、、、

広い窓が特徴の西武特急ラビュー

西武池袋線特急「ちちぶ」9号 西武秩父行き!

足元まで広がる大きな窓!

外から丸見えなのはちょっと恥ずかしい。


沿線の視線を集める特徴的なフォルム

およそ1時間と20分で終点の西武秩父に到着。

温泉施設が併設された駅舎

自転車で出発!


私が旅行にいくとき心がけているのは体を使うこと。

その場所に次行った時、若さが残ってるかわかりませんから。

それに、体を使ったほうが思い出に残ると思うんですよ。

まずは駅前で自転車を借りて三峰神社へ。

自転車が持ち込める秩父鉄道線
ただし、利用できない駅、時間帯もあるので注意

えっ、、、いきなりズルですか!!

すみません。サイクルトレインというのをやってみたかったので自転車ごと電車へ。

終点の三峰口からいよいよサイクリング!

駅をでてすぐに渡る橋の上から

川が作り出した渓谷に沿って進んで行きます。

走りはじめておよそ一時間で二瀬ダム。

大迫力の二瀬ダム

重力式アーチダムっていう種類らしいです。

カーブしてるのが黒部ダムに似てる。

ダムの上を通るといよいよ坂が急になります。

ダムから一時間ほどで三峰神社へ到着。

自転車で来る人はいないらしい。どおりで対向するドライバーにじろじろみられたわけだ。

自転車はただで停められる

三峰神社は近年、パワースポットとして人気。

立派な山門

 伊弉册尊、伊奘諾尊をはじめたくさんの神様が祀られている。


平日でもたくさんの人で賑わっていた。

名物 わらじかつ

お腹がすいたのでお昼ごはん。

わらじかつ丼

選んだのは「わらじかつ」

量がかなり多いが、自転車をこぎまくってきた体にはちょうどいい!

ご飯を食べたら早々退散。自転車で坂道くだるのは最高だったなあ。

では今日はこの辺で。

その2に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?