見出し画像

消費税と概算力

おはようございます。
今日は久しぶりの雨です。
雨は古来から恵みの雨として大事に大事にされてきたはずですが、
なんで雨だと気分が落ち込んだりするのでしょうか。
不思議ですね。

10月からインボイス制度が始まりましたね。

対応に追われていた方や対応中の方いらっしゃるかと思います。
本当に、ご苦労様です。

先日静岡のとあるイタリアンでお客さんとランチした後の会計時のこと。
「インボイス、本当めんどくさいわよね~」と女性の店員さんが愚痴をこぼしながら登録番号と消費税額を領収書に記載。

内税額を計算するときに「÷11」をしていて、
本田圭佑バリに「÷11ィ!?」となりました。

そこからネットで消費税の計算方法について調べまくりました。笑
調べた結果理屈は分かりました。いや、すごい。

そこから派生して、概算力って大事だよなと思いました。
僕は営業職で数字に触れることが割とあります。
日々の進捗管理や予算策定、製販バランスの管理など。

正直、細かい数字よりざっくりの数字の方が使います。

経理部門や金融関係ですとそうはいかないと思いますが、
営業の僕は概算の数字をいかに素早く出せるか、が大事です。

「今回の採用で数量は~トン、約~万円の利益が出ます。」
とさっと弾き出す力。日々修行中です。

皆さんんにとって素敵な一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?