SNS離れ

もうどんな趣味を続けるにしろ、これから始めるにしてもSNSは付きものであろう。

先に言ってしまえば、ストラバとインスタから離れた。理由は割愛するが、ちょうど良いからこの機会に。と思うような事があったとだけ。

ストラバはロードバイク乗りであれば必須と言ってもおかしくないレベルで浸透しているSNSではなかろうか。

これはやめるか非常に迷った。
チームの仲間や、同じような思考で自転車を楽しむ事が出来る仲間もいるし、自転車を始めた事によって再会する事が出来た同級生など繋がりはさまざま。

月間走行時間や距離、獲得標高などの管理も一発だし、セグメント毎のタイムやランキング。更にはルートを引いたり。ゲーム性もあって、周りの方々のログからモチベを貰えたり良いところを上げたらキリがない。

練習の指針にもなるような部分もたくさんあったので未だに惜しいとも思っているがそれでも離れる事を選んだ。

インスタはその時々のライドの記録のようなものとして使っていた。毎回上げる訳ではなく、その月印象的だったライドを振り返れるように。

去年の今頃はどんなライドしてたっけな〜🤔みたいな。これもまた便利と言えば便利だった。

仕事もまた割と自由がきくもので、もう手グセのようにこまめに開きついつい見てしまうのがクセにもなっていたし、合間合間の暇つぶしにはもってこいっちゃもってこいだった(笑)

今はそれがないのである意味ツラい🙄笑
禁煙した時よりツラいかもしれない🤣笑

インスタのアカウントは消してしまった。
ストラバはたぶん消しはしないかもしれないけど、今はログアウトしてアプリも消した。

でも、悪い事ばかりでは無くて良い傾向も幾つかある
練習時間が若干増えた事。
練習後の身体のケアにかける時間が増えた事。

特にケアに関しては良かったと思う。
そもそもが40代の疲れが抜けにくいようなお年頃だし、自分は更に椎間板ヘルニア持ちなので😅

輪が大きくなったり、フォロワーが増える事に比例するかのように眺める時間も増えていった。

練習後のケアなんかはもう適当だったり、サボってしまったりになっていたので、その辺はまたしっかり再開していこうかと思う。

とにかく便利だし、楽しみ方の幅を広げてくれたり、情報収集だったり。とても良いツールだと思う

ただ、要らぬ情報が入ってくる時もあるし偶然見つけてしまう事も正直ある。

2月の事故を皮切りに本当に色々あった。

中には心配して連絡をくれる方も。
なんでやめたんだ?と思っている人もいるんだろうな。

だって、やらない事が逆に不自然なくらいだもんね…笑

まあ、無くても走れるわな。と思った事を試しているような段階と言うかなんと言うか…な感じなので、またやりたくなったらやるんじゃなかろうかと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?