文化祭のこと

文化祭2日目〜!!!!

今日も部活の方でお茶会の亭主をやったぞ…。

昨日よりかは上手くできたし順番もほぼ間違えなかった!1ヶ月、2ヶ月前とは違って流れでスムーズにできるようになれてほんっとうに嬉しい!

ただ後輩の子がうっかり次客のお茶を出してしまったり(半東が本来亭主から次客のお茶を出します、と言うんだけど)半東の子が替茶碗のタイミング間違えちゃったり…

でもそういうこと、よくあるし緊張したら間違えることもあるから、落ち着いてやることがやっぱ大切だよね〜!私だってこれまで結構ミスってきたし。その度に後輩にアドバイス貰ってたし。来年頑張って欲しいなぁ〜!!

私たち高2は文化祭をもって強制引退だからおよそ1年半茶道部にいたわけだけど、凄く充実した活動ができたな!と思ってる。特に高2に入ってから。先生や中2〜高1の後輩たちととにかく練習!

最初は中2とほぼ同じレベルで練習していたし、サボってたりもしたけど夏休みの後半から頑張らなきゃって。スイッチが入るのがあまりにも遅かったけど短期間で頑張って追いつくことができて良かった…!

クラスのシフトも地味だけど楽しかったよ!少なくともどこかにぼっちで引きこもるより!!元々友達少ないからこういうシフトに入れるほうがクラスに貢献できるしよっぽどいいや!

本当に色んな人に感謝!!私の口からは言いづらいけど感謝の気持ちでいっぱい。

これで中高の文化祭の運営は終わりなのがとても寂しい。受験生になるなんて…(嫌だ!!)

明日は後夜祭のことも書いてみよっと。最初はあんまり乗り気じゃなかったけどすごく楽しかったよ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?