見出し画像

わた夢コラボカフェ企画②

こんにちは、ピヨ助です。
前回に引き続き、コラボカフェ企画第2弾として、
グッズ制作の様子をご紹介します!

前回の記事はこちら!


①缶バッチ

キャンドゥの「缶バッチ作成キット」を用いて、
キャラごとの缶バッジを作りました!

画像はコンビニで印刷したもの

テンプレートは、アイビスペイント様が紹介している動画を見て作りました。

出来たもの
キャラごとに背景を変えてみたり…
色味を合わせてみました

作ってみた感想としては、
めちゃくちゃテンション上がります!楽しい!!!
うちの子のグッズができた…
これだけでもやって良かったと思いました。

また、背景シートや缶バッジカバーなども、
キャンドゥで売っているものを購入しました。 

缶バッジカバーはキラキラ付きだったので、
印刷面に貼ったホログラムと合わさり、
めちゃくちゃ光る✨

ちょっと輝きすぎて絵が見にくくなっていたので、
今は無地のものに変えています。

②コースター&アクキー

オレンジ工房様にて、コースターとアクキーを制作しました。

【コースター】一覧
【アクキー】一覧

コースター
注文フォームから専用のテンプレートをダウンロードし、そこに画像を貼って作りました。

私は、アクキーと同じ日に届くように、
発送希望日を指定していたため、
データの入稿締め切りがかなり早くなりました💦

表面の印刷はこんな感じ

データよりも色がだいぶ濃く出たのが印象的でした
素材は紙なので薄いですが、強度は硬めです。

アクキー
こちらも注文フォームから専用のテンプレートをダウンロードして作りました。

イラストの幅にかなりバラツキがあったので、
ちょっと大きめのLサイズ(85mm✖️85mm)で制作しています。

近くで見ると印刷綺麗✨

付属のナスカンの種類も選ぶことができ、
リリカ+トワン(紫のセーラー服)▶︎金のナスカン
ユメカ+ソラ(水色のセーラー服)▶︎銀のナスカン
で合わせています♪

③キャラクターごとのグッズ一覧

【リリカ】セット
【ユメカ】セット
【トワン】セット
【ソラ】セット

④全体を通した感想

めっちゃ楽しい!また作りたい!
漫画や絵を描く楽しみとは別に、
自分の創作キャラたちがグッズになって
手元にあるのはまた別の喜びがありました。

制作する中では、入稿フォームにデータを
圧縮して入れることが一番大変でした。

最初は圧縮のやり方が分からず、
1時間ぐらい画面の前で格闘していました。
その中でアクリルグッズの達人様が紹介している
方法が分かりやすかったのでご紹介します。

以上、コラボカフェ企画②でした!
次回はいよいよフード&ドリンク編です。
果たして、作れるのか乞うご期待!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?