見出し画像

発達障害って悪者みたい。。

YouTubeって発達障害の情報あふれてますよね?

無職なものですから、つい検索しちゃうんですよね。

たいていASD、ADHDを持っていることは不利!みたいな
言い方に聞こえませんか?
いいや、個性だ、脳の偏りだ、良い所もある、って言って
最後にちょっと良いところを付け足されたり、「こうゆう事が出来る」
「こうゆう事なら向いている」とも言っていたりしますが、表向き情報としては特性が悪い、って言われているみたいに聞こえます。
マイナスだから治そうねー、定型発達さんとは違う部分なんだからね、そうゆうところで迷惑かけてるんだからね、自覚をもとうね、って。

発達障害を持って生まれたことはやっぱり迷惑なんですかね?
少し前は、血液型は何?とか星座は何?って話題がよくあって、A型は几帳面、で真面目。B型は、O型は、AB型はこれこれ、って盛り上がったりからかったりがありましたなー。星座もそれで同じ誕生日だと分かって盛り上がったりねぇ。
他にも動物占いとか手相とか、自分はどうゆう人間か、相手はどうゆう人間か、知る手がかりをいろんな角度やアプローチで探ってきた中で、時代も科学も進んでそこに発達障害も見出されたのでは?と思うのは的はすれでしょうか?
外国人にしても、アメリカ人はおおらかで物をはっきりと言う、とか中国人はだいたいこんな人、って一般知識みたいな情報あったりしますが、日本で発達障害って言われて落ち込んでた人が、海外行ったらどうなるんでしょう?別に普通に適当にやるような気がしますけど。AIだって出てきてる今、つまりより精巧になっただけなのではないか?って事が言いたい。持って生まれた特性を、悪者扱いみたいに言わないで欲しいなぁ。

 「障害」ってついてるからマイナスイメージを作ったのか?こんな事言っている私は3人の子育て中の44歳無職の主婦で、仕事はこれまで15回辞めています。全て人間関係が理由。人の悪口なんか言わないし、自慢話もしない、どうやったら人と仲良くなれるのかなー?と悩みまくってたくさん勉強もした。でも上手く行かないんだよねーって事が多い。脳の特性や偏りで人とは違うことをしていまう、多動がひどいのは自分だけで周りはそわそわなんかしていない、しゃべり方に特徴があって相手の上手なラリーに合わせることが出来ない。
こうゆうことが原因なの?で、これを薬で抑えれば症状が落ち着いて普通の人になれるのか?薬はいつまで飲めばいいのか?
抑えたり、変えたり、気を付けたりするのは常にこちら側なの?迷惑かけないように?迷惑かけないよういろいろ努力はしたんだよ。「障害」ってついてるのに?だから優しくしてーって言うんじゃない。
 しかし、これまで生きていて忘れ物はほんっとにひどい!電車に乗れば必ず間違えてまともに着かない、帰れない。睡眠も毎日★☆☆星一つってレベル。定型さんより生きづらい自信あり!「障害」って事なのかなぁ?とも思う。誰か助けてよー、サポートほしーよー(さっきと言ってること違うけどな!)って叫びたい時もある。

 目に見える形ならやることも見えやすい。脳の偏りって言われてもねぇ。。特性が多すぎて理解って言ってもねぇ。。現実的に難しいんだろうな。わかりにくくて。だから発達障害側が定型に合わせてねー、定型のマナーを取り入れたり、障害者枠で働けますよーって発想に落ち着いているのか。
 
もうちょっと理解が進んでほしいなぁ。マイナスで残念で生きづらいイメージを作った挙句に、自分たちで何とか頑張ってね、検査でもカウンセリングでも相談でもお金くれればやるからね、ってビジネス化してるって思うんだけど。発達障害を取り巻く今の実際を知りたい。

ユニバーサルデザインの視点がもっと広まってほしいなぁ。


お読みくださりありがとうございました。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?