見出し画像

初めての蔵王温泉スキー場

県外のスキー場へは長野の野沢温泉スキー場以来の二回目ですが、昨日山形の樹氷原のスノーモンスターで有名な最近外国人観光客でにぎわう山形の蔵王温泉スキー場に行ってきました。
私の場合、本業の他に週末限定で副業でストックフォトをしている関係でストックの代わりにカメラを持ちながら滑るのでスキーを楽しむというよりは、美しい山岳風景の景観を撮影したいので、一日中滑ることはなく県内外を問わず景色が良さそうだなと思う場所へ行くようにしています。ですので回数券で山頂までいける分だけいつも購入しています。
ストックフォトなどで販売する素材はできるだけピーカン(晴天の)写真が売れやすい傾向がありますので予報では午後からが晴れそうだったのですが、山の天気はそうあてにならず山頂付近では残念ながらホワイトアウトのような状態でした。いろいろな表情を見せてくれるのも自然のいい所なのでこれはこれで受け入れて50枚ほど現像してアップロードしました。

SNSのXのほうでサイズを縮小して4枚ほど載せる予定ですが、販売前ということもあり写真の掲載できないことをご了承ください。

一番驚いたのはやはりパウダースノーです。先週は新潟の魚沼にある石打丸山スキー場に行ったのですが、雪ではなく雨でシャバ雪だったので今年は全国的に暖冬傾向かなと思っていたからでした。
新潟では新潟市から南のほうのエリアに行くことが多く、北は胎内市の胎内スキー場なども行っていました。東北の内陸のほうは数年前の水害で米坂線が不通になってしまったことで余計に新潟からのアクセスが悪い印象があったのですが、距離はそこそこありますが日帰りも可能で交通量も少なくまた何回か定期的に行ってみたいなと思えるほどでした。
新潟-仙台へは日帰りはきついですが、新しい道路の計画もあり、今回新潟-山形間は新しい撮影スポットとしてこれから開拓したいなと思える良いドライブになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?