見出し画像

You Don't Know My Name/ALICIA KEYS

アリシア・キーズの曲の中で一番好きな曲。

はい、それだけです(笑)。特に思い出とかないです。

たぶん「Billboard TOP40」観てた時に一聴惚れしたのかな? アリシア・キーズって苦手だったけど、こんなメロウな曲も歌うんだなあと彼女を初めて好きになりました。

完全な彼女のオリジナルではなくて「Let Me Prove My Love to You」という曲がサンプリングされてるんだそうです。このサンプリングってわたしあまり好きじゃないんですよねえ。いいとこどりっていうか。なんか曲をリスペクトしてないような気がして好きじゃなかったんですよ。今ではあまりにもサンプリングが多すぎて慣れました。この曲についてはうまく使っていると思います。

MVでは、アリシアさん演じるウェイトレスが働いてる仕事先で一目惚れした男性から電話番号をもらって電話で自分の気持ちを打ち明けた。。。のですが、最後に実は悲しい話があったりします。MVをよーく見てればわかるけど、わからなかった方は我慢して!。。。じゃなくてコメント欄で質問して!

『The Diary of Alicia Keys』(2003)収録。ビルボードチャートでは第3位を記録。R&Bチャートでは8週連続1位を記録した。こういう曲R&Bチャートは好きだなあ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?