見出し画像

料理がいまいちすぎる。笑


自分の作った料理がいまいちすぎて、
これじゃあコンビニで勝ってきたほうが美味しい

という時が結構ある。

でも、
スーパーもあんまりなときもあり、
コンビ二のほうが美味しいみたい。

でも
こないだ、とあるスーパーで買ったら、美味しくなっていた。つまりはつくってる人、が上手な人が入ったのかな?
と思ったのだけど、前より格段に美味しくなっている。
やはりきっと上手な人がはいったのでは?
美味しいとうれしい。

最近
外食のお店もあんまりなとこが多い感じがして、、ファミレスのほうがまちがいないような?

でも、美味しいとこもある。
だけど、そういうお店がなくなってしまったりする。、、そこの上手な料理人さんたちはどこへいったのか、
もったいなさすぎる。
すごく美味しかったのに、
あの腕前は、どこか他の店の味になっているのかな。

それとも家で家族にふるまっているのか?
料理人さんたちって、家では、やらないとか、どこかでみたけど、
なぜ?

そんな人の奥さんたちはもっと料理上手なのかな?
それともダメ出しされながらたべてるとか??
どういうことなのかな、とその時は思ったけど

できれば美味しいのを食べたい。

保存料とか入ってるのかな、、それでも美味しいときもあるのはよほど研究してるのかな??


前にテレビで、ファミレスのメニューとか、セブンイレブンのメニューの研究やってるの見たけど、

やはり
すごい研究してた。
ファミレスだけど、ちゃんとしたシェフが、簡単な工程まで考えて、だれが作っても同じになるようにちゃんと配分などまで研究していて、、なるほどそれで美味しいんだと思った。

セブンイレブンも、
おそばの太さまで研究していた。
これでは伸びてしまうとか、、
さすがだなと思って見ていた。

まえは、おまんじゅうなども多くて、これでは、たべきれないなと買わずにいたけど、
気づいた頃から1つとか、2つとか小さいのを売ってくれるようになっていた。
さすがだなと、たまに思う。

その研究してたのを見たから、よけいそう思うのかもしれないけど。

他の店なども真似して?みんなそういう商品が出るようになってるみたいな??
なんだかにてるのを売ってるときもある。
でも美味しければうれしい。

とにかく
お店がなくなってしまうくらいなら、少し高くなっても、買いに行ったり、食べにいくと思うな。

あんまり安いままだと、むしろこっちが心配してしまう。
昔のままやってくれてるようなのだけど、安すぎないかな、しかもおまけまでくれたりして。。
と、思ってると、気づいたときには、お店じたいが、なくなっている。
そんなだったら、少し整備?して、リニューアルってことで、値段上げても大丈夫なのに、、もったいない。美味しかったのに、、とかいうお店が結構ある。


量も多すぎて、食べきれないと、前は、思っていた店が、ある時、行ったら、量が急に減っていたこともあった。
でも、きてるひとたちが年寄りが増えて、みんな喜んで、たべている。ファミレスっぽい店で、前は、小さい孫とかファミリーが多くて、みんなで分けて食べていた。その人たちが?もう孫とか大きくなって、こなくなったみたい、で、祖父母世代の人たちばかりきていて、しかも、特別サービスデーなどには、大混雑。笑

私も誘われて、行ってみたことがあったけど、たしかにこれはこの日に、きたくなる。いろいろついてこの値段。これはいい。笑
だけど、ちょっと、私はなんだか窮屈だ。数人で行くならいいけど

隣が近くて、、

最近、隣が近いと窮屈でいられない。コロナでちょうど、さくができて素晴らしく良かったのに、また、そのさくをとってしまって、、またすごく近い。残念だ。

でも
一人暮らしの人などは、人恋しさから、お店に行く人もいるだろうから、それはそれでいいのかな。

にしても、
都会が特に狭い。それに、まえに変な人がくると、いやになってそそくさと出てくる。
昔の喫茶店みたいに、木とか草とかでなにげに隠れるようにしてくれるとうれしいのだけど

それか、コロナのさく、復活してくれないかな。

と、おもったけど
自分専用のさくをもっていくとか??などとこないだおもったとこ。くもりガラスみたいな見えなくて、大きめで軽いブックエンドみたいなの買うとか
いやいや、そこまでしてお店にいきたくないっしょ、なんて思って、あんまりいかなくなってる。

でも、やはり、たまには行きたい。なので、なるべくまえに人がこないような席とか、だれかを誘っていくとか、しているが、、なんか、疲れる。笑

もう少し席をはなしてほしい。

多くの人を入れようとしてるのはわかるけど、、窮屈だ。

それとか、他の店で、
同じ値段で量が減っていたときは、たりなさすぎて、嫌になって
しばらく行かなかったけど
また少しして、いってみたら、また少し、増えていた。
このくらいならいいな、と、おもったけど、なんとなく行かなくなってしまった。結構気に入ってたのだけど、、

どっちにしろ、

私はそういうことに、思いっきり、いろいろ気がついてしまいがちだけど、
たぶんみんなは、気づいてないけど、
なんとなく行きたいとか、なんとなくいやだとかで適当に決めていってるに違いない。だけど、たぶんそれは、あっていて、
繁盛していたり。なくなってしまったり。


そういえば、
たしか、
やっぱりファミレス?のような店だったと思ったけど、
机の位置もちゃんと配分されているって、見たことあったな、
居心地のいいように、ちゃんとなっているとか、、

やはりそうか。
そうだ、忘れてたけど、いま、思い出した。


あ、料理のはなしから、お店の話しになっちゃった。


でも、"食べる"のは、ずっとあるし、毎日食べるから、大事だよね。

栄養も大事だし。

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方はサポートしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?