見出し画像

料理のはなし3


料理、、といっても

さっき
おにぎりをにぎっていたら、

おにぎりって、お母さんの味っていうか


母が家出して、しばらく会えなくて、
ようやく、久しぶりにあえて、
久しぶりの母のおにぎりを食べれたら、涙がぽろぽろぽろって出てきて、、っていうことあった。

やさしくてあったかかった。


そんな味を真似しようと
おにぎりをつくったら、

なぜか、すごくまずくて、笑

なんでだろ、わかんなかったのだけど
塩とか、水とか、ちょっとづつつけたり、握り方もあったのか、?

こんなにまずいおにぎりはじめてたべた?くらいまずくて、それ以来つくってなかったのだけど、笑

フト
ラップでそのまま、
小さめのおにぎりにしようと、
そして、
塩も水もやめ、
売ってるシャケビンと、たらこも瓶、昆布も売ってるたべるだけのやつ、をいれてみたら、

ようやっと、美味しい。

うれしい。笑

のりも
巻かないで、そのまま食べるときに
自分で巻く。
美味しい。(泣)笑

やっと、美味しい。笑


そして、
おにぎりって、ジャパニーズソウルフードなんだってね。


おにぎりをたべるだけで、元気になるっていう場所があって、
何だったかどこだったかわすれたけど、
そんなふうになりたい、とか、思ったときあったけど

なんか、そのおばあさん?が、思ってたイメージの人とちがって、なんとなくやめてしまった。

結局
自分は、どうしたいんだろ、なんて、、、よくわからないまま、

いまだに
思春期の人たちと?、同じようなことをしてるような??

まあ、いいか。
生涯青春?なのだから。

それに、生きてるうちは、
同世代なのだし。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?