見出し画像

望みは放つ


ポジティブ心理学学者の松村亜里さんからの一言
本当にやりたいことは?
5年後の理想のライフスタイルは?
願ってもいいんだよ、願ったら叶えないといけないと思ってる?
願っても、叶えなくても大丈夫
まずは、願おう!っと

実現できそうな願いばかり思い描いて、
叶わそうな願いは
思い浮かんでは、まあ、かなわないし、無理だろうと
消していました

でも、最近セルフコンパションのワークに毎日取り組んでいる中で、
自分に願いを放つことを許可してもいいんじゃないか、
そう、思ったんです。

昨日、ポジティブ心理学で出会った仲間に、
願いを放ってみたら、
すごく、応援してくれて、なんだか、喜んでもくれて
予祝もしてくれて
すごくうれしかった

それもあって、願いを放つのは自由
よし、願いを放ってみようと思い、
このブログを書いています。
(実は、手が震えてます・・・・)


私ののぞみ


私はかなえたいのぞみ、
それは、ママと赤ちゃんの居場所の一つとなるような助産院を作ること
そう、実は、私は助産院を作りたいとずっと思っているんです。

今現在も助産院を開業しているけど、
それはあくまで、オンラインの相談

作りたいのはリアルで集える助産院
一次保育・母乳外来・
ママたちが赤ちゃんと一緒に過ごせる支援センター的な場、
産後のデイケア・産褥入院
両親学級(マタニティークラス)・ベビーマッサージのクラス
YOGA・離乳食教室
さらには、ポジティブ心理学の講座
そんないろいろが詰まった助産院を作りたんです

なぜ助産院を作りたい?


私自身、双子を育てる中で、たくさんの支援を受けてきました。
ママの会や双子の会、母乳外来でのサポートには本当に助けられました。
でも、その支援を受けられる時間は限られていて、
子供たちと3人きりの時間には孤独を感じることも多かった。
子供たちとだけ過ごす毎日・・・
子供はかわいいけど、辛くないですか?
時間もてあましませんか?大人と会話したくないですか?
聞きたいことがあっても、ネットサーフィンして、
結局結論が得られないまま、なんでことありませんか?

自分が、赤ちゃんを育てているときに安心して過ごせる場所があればどんなに心強かったか・・・
そう思うんです。
自分が欲しかった場所
だから、助産院を作りたいんです。

助産院の一日を想像してみて

ある朝、一人のママが起きて、
「今日は助産院で子供を遊ばせよう」と思い立ちます。
助産院で、楽しく遊ばせ、一日が穏やかです。
また、ある日は親子ヨガのイベントに参加して、
ランチ会で他のママたちと交流。
必要な時には母乳外来で授乳の相談をして、
離乳食だって、心配なし、いつだって相談できる。
ポジティブ心理学講座で自分の強みを育児や今後のキャリアに活かすこともできちゃいます。
そして、ある日は子供たちを預けて美容院に行き、
カフェでゆっくりお茶をする…。
そんな素敵な一日が待っているのです。

なんて素敵なんだろう

他の助産院とはちょっと違う


私が作りたい助産院の他の助産師とはちょっと違います。
赤ちゃんを連れて遊ばせる支援センターとしての役割に加え、
ポジティブ心理学で育児やキャリアに生かせる講座も受けられる。
ママ自身が自分も家族も幸せにする方法も学べてしまう。
ここでは、ママたちが育児の中で自分自身のキャリアも育てることができるんです。


直面する課題と乗り越え方


もちろん、助産院を実現するためにはたくさんの課題があります。
どこに建てるのか、いくらかかるのか・・・
行政からの支援はあるのか、
仲間をどう集めるのか、
手続きや資金調達の方法など、
何から始めればいいのか分からないことだらけです。

でも、ポジティブ心理学に出会い、
亜里さんや仲間たちの支えで、
のぞみを叶えるために一歩踏み出す勇気が出せました。

ポジティブ心理学を元に理想の未来にそった生き方を今からします!
まずはオンラインで講座を開き、
双子ママのための電子書籍や動画教材を作ることから始めようと思います。
いつでもリアルではじめられるように。

とはいえ、これを叶えるのも、勇気と熱意が必要すが、本当にやりたいことにつながる大切な一歩になると思います。


のぞみがかなった未来

この助産院が実現した未来には、訪れるママや赤ちゃんたちの笑顔があふれています。
毎日かわいい赤ちゃんたちに会えるなんて、赤ちゃん好きにはたまらない毎日です。
ママたちが安心して育児を楽しみ、つながりを深めていく姿を見ることが、私にとって何よりの喜びです。

こんな未来に引き寄せられる日が待ち遠しい(亜里さんはよく未来を引き寄せるのではなく、未来に引き寄せられるとお話されます)


最近できていなかった、セルフコンパションに取り組んだら、
勇気が出て、のぞみを放つことができました。
セルフコンパション、すごいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?